インスタ

Instagram

2018年8月30日

2018/08/30 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測94日目 ヤブサメ(Asian stubtail),メジロ(Japanese white-eye), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、テント加工して再度「お山」へ延長4日目でAM08:00前に出発。テントは、バイク足元にロープ固縛して走行...現地到着しカメラ・三脚・手提げバック・テントバックを持って上がるのには堪えるなぁ~。今日は「何度」も休憩しながらポイント近くでまずは「椅子」に座って休憩し、テントを立ち上げる。

更に、三脚にカメラを固定し「椅子・テント」を持って第4ポイント水浴び場所へ移動し見下ろす角度で「テント」を設置する。凸穴開けした小窓に虫よけ網も取り付けてあるので小窓から見るとよく見える。背中は、ジッパーで前開してあるので涼しいかも。なかなかソウシチョウやヤブサメも来てくれないので暇である。ソウシチョウが鳴き出し水浴び場所に来がすぐに立ち去った。

AM11:00過ぎ迄何も来ないので早めの昼食を摂り、再度待機していると「やっと」ヤブサメが出て来たが、水浴び場所は竹の葉が被って見えず。移動するヤブサメは、三度出て来たのでようやく撮影出来た。次に来たのは「メジロ」であるが、水浴びでは無く沢に入って水を飲んでいた。第三ポイントの水浴び場所に移動してテント設置していたら、先ほどの第4ポイント付近でソウシチョウが鳴き出した、気になって見ていたら「目の前」から野鳥が水浴び場所から飛び出した。あ~、第三ポイントで水浴びしていたのに...よそ見していたら失敗(苦笑)。

PM01:30前に撤収し第一ポイント水浴び場所付近から「アオゲラ」が鳴きながら飛びした...近くに居たのだが、知らずに近寄り過ぎたようだ。暫く待機するも現れず。帰路、遠い方のスーパーで「イワシ鯨・水菜・サンマ・スペアリブ」などなど購入し帰宅する。今日はサンマを焼いて、餃子も食べようぞ。

ヤブサメ(今季は、ヤブサメ近接撮影が多くなって楽しい)

 





 メジロ(水浴びではなく水飲み)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!