インスタ

Instagram

2018年6月12日

2018/06/12 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測35日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), ,Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:30起床したが「曇天」...梅雨だから仕方無いが滅入ります。いつもの様に日課を終えてベランダに出る前に家内に「ハマグリラーメン」を依頼する。実にうっとおしい曇天なんだろうかと...朝食を終えてダラダラTV見ているが「新幹線鉈振り殺人」やら米朝会談の前振りシンガポール中継...んな簡単に北朝鮮が合意するものかと...朝ドラ迄久々に観たが、相変わらずのお天気で暫く様子をみる。

AM08:00過ぎから曇天から曇り空になると予報していたが、替わり映えしないのでAM09:00前にお山へ出発し、途中「鳥撮り仲間」に挨拶してDポイントに荷物を置いてルート4コースのオオルリ撮影からと...鳴いておりません。周囲は、タケノコ狩りの婆さんが大量の野生真竹タケノコを大量に取っていた。こんなけ獲ってどうするのかと(笑)。ガサゴソと斜面を上がたり降りたりしているので...あきません。居たとしても逃げてしまいます。

一度、Dポイントに戻り「ルート2コース」の開拓をしてみようと上がって行ったら「ありゃ、まぁ」追い越したCM氏と更に一名...その内更に一名と計4名になった。この場所は聞いて居た山奥の水浴び場所らしい。その内、見下ろした「枝」にサンコウチョウ♀が止まったが、すぐに飛び去った。カメラを三脚に添えたまま飛び去った方向へ歩み出した「瞬間」に目の前2-3Mの枝にサンコウチョウ♂が舞い降りて来た。カメラを持っていない時に限って...慌てて戻り「三脚」を構えたら葉陰に入ったサンちゃん葉被り撮影となった。

途中で雨になり「傘」差したりしていましたが、どうもタイミングが悪いのでDポイントに戻りルート4コースのオオルリを探しましたが...とうとう鳴き声せずで帰路となる。途中、スーパーに寄って今夕の材料を購入。今日は「アジの塩焼きとハモ刺し」「レタスパリパリサラダ」と決定。

サンコウチョウ♂(撮り逃がした最近近接事例は、3度目だ!! )
カメラは、離さずの教訓をド忘れ

後書き サンコウチョウ近接確認は、三度目で初回♂二回目♀今日は♂でしたがどうもタイミングが合わない。しかし...情けない~(笑)。しっかりと眼に焼き付いているのに~。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!