インスタ

Instagram

2018年5月29日

2018/05/29 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測26日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨夜の手羽唐揚げ下拵えは、特に時間が掛かった「味」が滲みるように出汁は「醤油・日本酒・中華ゴマ油・鳥ガラスープ顆粒・オイスターソース・チューブニンニク&しょうが・卵・黒コショウ」をビニール袋に入れて良く揉んでⅠ時間以上寝かせた。そして揚げ油を使うので「ピーマン・ジャガイモ・ニンニク・玉ねぎ・タケノコ」など用意した。そして唐揚げ用手羽中を取り出し「小麦粉+片栗粉」などをまぶし二度揚げし、唐揚げ用の出汁を玉子+天ぷら粉に入れ水を足して「野菜」の天ぷらを作った。家内も手羽唐揚げや野菜天ぷらね食し「タケノコ天ぷら」だけ少し残したが「今朝の天ぷらうどん」に消えた。

今朝は、AM06:45起床しゆっくり目で「朝ドラ」観てお山に向かったが、曇りと云うより曇天に近い。Bポイント待機CM氏まず一名がやって来て「オオルリ」が二度鳴くが暗くて見えない。更にAM09:13「キビタキ♂二羽」が現れ一羽のみ撮影成功。更にCM氏二名かせ来てまたもやオオルリが鳴くがやはり暗くて見えない。逆光気味になにやら鳥影が見えるが判断付かず、早めの昼食を摂り4コースの3番と4番を歩いて鳥を探すが「3の方は、オオルリとキビタキが鳴いている」「4の方は、全く聞こえない」PM00:45 Bポイントにオオルリ再登場してやっと遠い撮影が出来た。PM01:05 またもや、逆光位置に不明な鳥が止まるので大きく+補正したならば「キビタキ♂」と判明した。PM01:20変化が無いので撤収となる。

帰路、スーパーにて買い物「久しぶりに肉の松阪ですき焼き用牛肉」を買い具材を揃え、帰宅となる。

キビタキ♂(なんと、この杉林で初めての撮影となる。


  オオルリ♂


アサヒナカワトンボ

備忘録 やはり「肉の松阪」...巣は焼き具材は、取れ立てタケノコ・白菜・マネギ・シイタケ・ゴボウ・お扶・糸コンニャク・お豆腐などに牛肉スライスを入れてスキヤキタレと日本酒を入れて蒸し上げ状態まて我慢。いやはや、久しぶりの牛スキヤキで満足。

PM10:15 枚方のお月様は、雲がかりですっきりしない。明日は、朝から雨天のようだね。ま、記録用として撮影しておこう。

2018/05/30 天気予報通りの朝からの雨...ダラダラ起きしてAM06:45TV見ながら点眼液3種を入れベランダで一服。仕方無いのでTV見ながら過ごそうか...午前中は、Amazon primeTV見たりしているが面白くも無い...その内、眠たくなる始末。昼食は、ザル蕎麦を作ってもらい蕎麦専用の出汁を使ったので「五割蕎麦」は、美味しい。養殖の準備は、午後5時でいいだろう「今日は」カツオタタキに玉ねぎとニンニクスライス、ミノのポン酢掛けでも作るかな。明日も曇天から雨模様のようだなぁ。

2018/05/30 PM09:35 お月様がちょっと顔出したのでコンデジでチョイ撮影しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!