インスタ

Instagram

2018年3月28日

2018/03/28 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ(Northern wryneck), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), カワアイサ(Common Merganser), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝もゆっくり目の目覚めでAM07:30起床で「モタモタ」していたならAM08:00前となり、朝ドラ観ながら朝食(昨日と同じ)を摂った。昨日から予定は決めており電動自転車で淀川河川敷の「アリスイ探索」の予定だ。AM08:40頃からスタートして平地走行で関西医大前から入って淀川へ出る。川にはオオバンとヒドリガモくらいなので、トラフズク確認しに行ったが既に抜けた後だった。高槻側を見ると「カンムリカイツブリ」「カワアイサ」などが泳いで餌取りしている。遠い...いよいよ「アリスイポイントA-B-C」を回るが居りません。

しかし、諦めるないでD-E地点でやっと発見したが「朝のポイント」は、逆光気味なので補正に難儀する始末。鳥撮り仲間を呼んだが、茂みに降りたのを最後に出て来ない...仕方無いのでE通りを走っていると足元に「ベニマシコとっても赤い♂」を発見したので、張り込む事にした。始めは茂み前で全身撮影出来ず「茂み」に入ったので椅子に座って昼食摂りながら待つ事にしたら、やはり出て来て葦に止まって動かない(笑)。ま、同じような画像になってしまうので適当に割愛...

更に、天の川河口で高槻側を泳ぐ「カンムリカイツブリ三羽」をテレコン付けても遠い...間もなく定時のAM01:30となったので帰路となる。さて、今日は「前回肉種」を間違えた「角煮」の予定だ。そろそろ五時になりそうだなぁ。仕込み開始とするか。

アリスイ(淀川河川敷で今春初撮り)逆光は辛い。 



 今日の暑さでこの姿はちと「難儀」だなぁ。 
ベニマシコ♂(待った甲斐があった真っ赤な♂)








カワアイサ♀




カンムリカイツブリ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!