インスタ

Instagram

2018年2月25日

2018/02/25 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アカハラ(Brown-headed thrush), ジョウビタキ(Deurian redstart),アオジ(Japanese bunting), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、AM05:00に目覚めたが「お天気」わるそうなので二度寝した。しかし、どうも眠れそうにもないのでAm06:00前に起床し「朝の日課」を終えて、皇室アルバム各チャネルを見ていた。ベランダに出れば「曇天」なので野鳥撮影に出るかどうか迷った。朝のTVばかり見ていたが、どうにも面白く無い...報道2001も冬季五輪の話ばかりで番組も終わり、またベランダに出れば少し明るい。ま、淀川河川敷のベニマシコやらアカハラも居るしと、電動自転車でAM09:00過ぎに出発し「天の川」に自転車を降ろし、野鳥通りへと向かうがベニマシコの鳴き声は、背後から聞こえるが正面には出ない。

仕方無いので「アカハラ」ポイントへ移動すると「先客CM氏」一名が粘っていたが、アカハラは茂みに隠れて出て来ない。ここのアカハラが動き出すのは、シロハラに追われた時がチャンスなのだが...出たり入ったりしているうちに他の鳥撮り仲間も増えて「4名」で撮影会となるが、枝被り多し(苦笑)。早めの「昼食」を経て正午過ぎになると「一名ずつ」欠けて一人になった「その時」茂みから飛び出した「アカハラ」は、茂み入り口に止まったではないか! 近接撮影のチャンスがやって来た。バシャバシャと低速シャッターを切ってやっと「近接撮影」が初めて出来た。満足~!! ジョウビタキ♂良くモデルになってくれたわ(笑)。気を良くして午後一時過ぎに帰路となり、スーパーで今夜の具材野菜など買い込み帰宅。

アカハラ(一人撮影で近接撮影出来たよ。こりゃラッキー!!)
動画撮影出来ません...焦るわ。




通常は、枝被りばかり(笑)



ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)








アオジ♂♀

備忘録 今夕の夕食は、すき焼き分割した赤身牛肉を使って「牛シャブ」にしてみた。この頃は、野菜使用量が極端に多い...下拵え及び料理全て小生で後かたずけも楽しい(笑)。やはり「男料理」がいいですよ。しかし、賄いは「家内」と相談しないと「片寄って」しまいますね。昨日書いた「家内料理の不味さ」は、薄味で血圧調整していたとか...ちと反省しました。こんな事「男料理」では考えておりませんでした。色々「心配」してくれていたのだと...う~ん「まだまだ」修行が足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!