インスタ

Instagram

2018年1月23日

2018/01/23 交野市くろんど園地及び周辺の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher), ウソ(Eurasian Bullfinch), ルリビタキ(Red-flanked bluetail), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird shooting Katano Kurondo- enchi & around


昨日は、朝から曇天で雨が降ると言うので自宅で風呂場の掃除...これが大変でいつもは、浴室だけなのだが排水溝付近ともなると引越してからしておりませんので、バスクリーンやらブラシなど使ってゴシゴシとこすってⅠ時間掛けて掃除...中腰で掃除するものだから、腰が痛いシャワーを間違って自分に掛けたりしてずぶぬれ。終わってお風呂を沸かして一休み。買い物していないので冷蔵庫を漁り「ミンククジラ」を細かく切って鯨カツに。カツにするんだったらと「ピーマン、タマネギ、ニンニク」も使って油で揚げて夕食にしました。この頃、家内に教えてもらった手順で大体出来る(笑)。更に残っていた鯛の粗煮にダイコンを足して「醤油、ミリン、日本酒」を追加して煮たが「カツ揚げ」に気を取られて煮過ぎてちと焦がしてしまった。ま、食べれるからいいとする。

今朝は、AM06:00に目覚めるが「布団」に居心地が良いのでダラタラして、やっと15分後に起床して朝の日課を済ませ、ベランダに出るが「曇天」...TV予報は、晴れとなっているが西からは雲ばかり。今日のコース予定は、オシドリ&ニシオジロビタキコースからそのまま山を抜けてクロンド園地探索する予定であるが、嫌な空模様だ。一応折りたたみ傘を入れて出発するといきなり「小雨」がパラついている。AM07:40過ぎに到着すると居りましたが、曇天で暗い「天の川」でISO1600迄上げないとシャッタースピードが出ません。適当にオシドリ&ニシオジロビタキを撮影して山道を走り「クロンド園地」到着。

途中、ミヤマホオジロが居たが後に回して「ウソ」の探索優先とし例年のポイントで待機していたら出て来るが「枝被り」多し。諦めてミヤマポイントに戻り待機していると「雨」そして「雪」になって来たので撤収する。ま、今年初だから良しとする。帰路には、買い出し「今日は、牛シャブ+すき焼き用」の肉を多めに買って二度楽しもう。さて、牛シャブの用意をしなくては。

オシドリ♂(お天気が悪いのと昨日の雨で川も濁っている)







 ニシオジロビタキ♀(滞在記録更新中)




 くろんど園地
ウソ(撮影しにくいなぁ)






ルリビタキ♀(瑠璃子お嬢様)




ベニマシコ♀


ジョウビタキ♀(ここのは意地悪かな?)


アオバト(証拠画像)


追記 2018/01/24 今朝は、10年に一度の寒波で風もあると予報...野鳥撮影は、止めておいた方が良さそうだなぁ。しかし、晴れているなぁ... 因みに、ペランダで一服するのに「寒暖計」を前もって設置しました。

PM10:10 部屋温度21℃(ガスストーブ)ベランダでは...なんと-2℃でありました。一服するのにも「ガウン」着ないと「心臓や高血圧疾患」の持病ある方は「致命傷」になりますなぁ~。こりゃ、明日も中止した方が良いわな(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!