インスタ

Instagram

2018年1月19日

2018/01/19 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher),ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush),イカル (Japanese Grosbeak), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


今朝は、再度「オシドリ♂」を撮影すべく早めに就寝したが「AM04:30」には目が覚めた。無理やり二度寝していたら「また」寝汗をかいてしまった。やはり、まだ風邪の引き始めのようだ。AM05:40起床して朝の日課をこなして「昨日」のあんこう鍋出汁で雑炊を作ってもらった。AM07:00過ぎにバイクで出発しポイントにはAM07:30前に到着し天の川を見渡すが...居りません(苦笑)。今日は確信を持っていた筈なのに...がっくり。早朝に関わらずオジロは、飛び交っていたので朝日を浴びたオジロを適当に撮影して「山田池公園」へ引き返す。

今日は、寅次郎コースから開始する。ウロウロと落ち葉を踏みしめていつものポイントを探すも居ないので旧ポイントへ行くと居りました。ま、ポーズしてくれなかったが一応撮影し、瑠璃男くんポイントで待つも出て来ない。それでは、瑠璃子お嬢様は...いきなり出てくれて撮影終了。別な瑠璃男くんポイントでも居ないので、また引き返すと旧ポイントにやっと出てくれた。これで山田池公園の日課も終わるのだが、さて南側公園に行くべきかどうか悩んだが「山田池温泉」で珍鳥待ちする。しかし、今日の温泉は入浴野鳥ゼロで水飲み場となっていた。お馴染みの「ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アトリ」など付近を飛び交っているのは「アオジ」くらいなもの...やはり不発。

と、言うことで今日は「撮影順」に掲載していきましょう。帰路には、やはりスーパーへ行って「焼酎用ロック氷」「酒の肴として鯛の粗煮用材料」「喉飴」など買って帰宅。

付近の公園で滞在中
ニシオジロビタキ♀






山田池公園
トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)



ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)



ルリビタキ♀(瑠璃子お嬢様)



イカル(覆面強盗団)


アトリ♀♂

シジュカラ
梅林園の梅が咲き始めました。



追記 2018/01/15淀川河川敷で撮影した「アメリカヒドリ」は、M氏が野鳥鑑定依頼した処「アメリカ+ヒドリガモ=交配種」と判明しました。つまりは、アメリカヒドリモドキでしたので「連絡」しておきます。

参考事例(高槻側で撮影したアメリカヒドリ純)
淀川河川敷で撮影したアメリカヒドリ交配種


2 件のコメント:

  1. ランダムではいりました、
    私と同じGoogleをお使いで上手く製作してますね、似たような方が居て嬉しいです。
    冬鳥は今からが楽しめますね。

    返信削除
  2. Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around. の こんにちは。観て頂いてありがとうございます。Googleに辿り着く迄「各種ブログ」に入っては引越しておりました(笑)。此処には「CM」もありませんし自由に細工出来ますので愉快です。CMでは無く近所の身近な店や病院なども勝手に宣伝しております。貴殿のブログも拝見しました。各種「野鳥」が生息していて羨ましい限りです。家内が60過ぎて障害2級になったので、家事の補助もしており「遠征撮影」出来ませんので、日課的に野鳥観測しております。ご貴殿のブログもリンクを貼らせて頂きますので宜しくお願いします。今朝は、微熱ありで野鳥撮影中止です(苦笑)

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!