インスタ

Instagram

2018年1月18日

2018/01/18 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail), トラツグミ(White's Thrush),イカル (Japanese Grosbeak), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


昨日は、朝から雨であったのでAM08:30予約の鍼灸整体医院へ早々と出かけ、全身をもみほぐしてもらってスッキリしたのたが、枚方市駅に向かう途中に左足くるぶしが急に痛くなり「足」をカバーしながら歩いた(なんのこっちゃ...戻って治療すべきか)いや、面倒だからそのまま「昼食用ケッタツキー」を買ってバスに乗り帰宅したのだが、湿布を貼ったり家内用の拘束ベルトで固縛しても一向に痛み取れず。夕食の食材が買えなくなり「冷蔵庫」の有合わせ(おでんの残り、鯨をカットして生姜炒め、ウナギの肝、キャベツの千切りとトマト)しかし、満腹感が出ず卵掛けごはんで〆た(笑)。

今朝もオシドリ撮影すべくAM06:00アラームセットしたが、寝汗かいて眠たくて起きられない。こりゃ「風邪」の前触れのようだ。やっとこさAM08:00前に起床したが「風邪用の葛根湯」を探すもありません。取り敢えず昨日痛くなった左足の痛みも無いので撮影準備して山田池公園へ向かったので既に9時過ぎであった。すっかり段取りが狂ったのか「ルリビタキ瑠璃男ポイント」で待つも出て来ない。場所を変えて瑠璃子お嬢様狙いとして撮影を終え、日課コースの寅次郎ポイントで動きの無い撮影を終え、再度瑠璃男ポイントでやっと出て来たが「いじわるジョビ子」が瑠璃男を追っかける。

そうこうしている内に正午過ぎとなり、昼食を摂って旧瑠璃男ポイントで待機していたら「二度」瑠璃男くんが出たのだが、またしても「いじわるジョビ子」が追っかける。しかし、皆さん簡単に撮っていると言うが、とんても無いのですよ。どれだけポイントを変えて時間を費やしているのか「ホンマ」怒るでぇ(笑)。日課は、生態記録でちょいと来て撮れたら簡単とは「あんたら」撮っているCMさん見つけているだけなのよ(笑)。御自分で見つけてみろと言いたいわ。

もう諦めて「今日の食材購入」すべく帰路となる。今日は、あんこう鍋が良さそうなので具材調達、ナマコのスライスは酒の肴として「鳥の胸肉」もいい。後は、カカオ85%苦味のチョコレート×2で終了だ。しかし、フグ鍋...高いなぁ...薬局で葛根湯購入...

ルリビタキ♂(公園の貴公子 瑠璃男くん)山田池公園の日課作業








ルリビタキ♀(瑠璃子お嬢様)
見返りお嬢さん





ジョウビタキ♀(いじわるジョビ子)

トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)今日は、ポーズしてくれなかった。



イカル(覆面強盗団)



追記 モタモタしていたので「鍋料理の下ごしらえ」が遅くなってしまったが、白菜・人参・シイタケ・エノキ・豆腐も入れて昆布だしでグツグツ煮えたら「アンコウ出汁アラ・うどん」も入れてダイコン下して「柚子胡椒と紅葉降ろし・旭ポン酢」入れて頂きました。美味しいので「雑炊」もね。明日の朝もね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!