インスタ

Instagram

2018年1月9日

2018/01/09 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 ニシオジロビタキ(Red-breasted Flycatcher),トラツグミ(White's Thrush), カワセミ(Kingfisher), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


備忘録 昨日は、雨天後曇天で撮影中止してビデオ録画と夕食用下準備とした。鳥胸肉の塩胡椒焼きとし中火で皮をパリパリに焼いて日本酒も下味として加えておいた。出汁は、ピーマン・人参・玉ねぎ・ニンニクを強火で炒め「カモ鍋」で余った「ソバ」を入れて焼きそば風にアレンヂした。当然、焼きそばソースを火を消して入れ「アオノリ・削りカツオ」を上からかけて「紅ショウガ」を添えた。ま、家内が美味しいと言ってくれたので満足であった。

今朝は、昨夜「iPad」でAmazonプライムビデオを見て午前零時になってしまい。寝付かれない...やはり、起床も遅くAM07:20過ぎとなり「計画倒れ」になりそうなので出来るだけ急いでニシオジロビタキコースからスタートした。本当は、オシドリ♂を早めに行って撮影したかったのだが(苦笑)。朝から強風が吹いておりオジロも風に揺られているが、なんとか撮影出来たので「山田池公園」へと向かう。ルリビタキ♂♀ポイントで待つが出て来ません。ちと風強すぎるなぁ~と「それでも」待ったが「今日」は、ジョウビタキ♀のみ。途中、下のVM仲間からの連絡で降りてみたら「ミヤマホオジロ♂」の画像が撮影されていた。やっと来たようだが、♂♀二羽だけ...また、待つも不明。

もう一度、ルリビタキ♂を待つもやはり「ジョウビタキ♀」のみ...寅次郎は、どうしているのか探索したら足元から枝に止まったのが、なんと「寅次郎」であった。枝止まりばかりしてくれるので今日のTOP画像としておこう。更に、カワセミ♀も近くで撮影出来たので良しとしておこう。

トラツグミ(公園の人気者 寅次郎)年末から姿を消していたがGOODである。




 カワセミ♀(青い王女さま)



アトリ♂♀



ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃん)
ニシオジロビタキ♀(付近の公園)
滞在記録更新中









追記 今日の買い物は、ハリハリ鍋で分けてあったクジラ肉を7-8mm/mmの厚さで切り分けて少々肉の繊維を叩いて「醤油・ミリン・日本酒・ニンニク・ツチショウガ」に50分程漬け込んで昔懐かしい鯨カツに挑戦予定だ。更に、ショウガ炒めも用意する。トマトとレタスも用意しての食事である。

結果  鯨カツは、大成功であった。最後にバターを少量刻んで乗せると「余熱」で溶けだして、言い具合に味付けとなった。しかし、食べる人が「油使って」料理したらダメですなぁ。作っている最中に...油が身体に回って来て胸いっぱいになります。生姜炒めは、もう入りません。辛うじて「生ガキ」買っていたので「大根おろし」にポン酢と七味掛けて食べました。作る人と食べる人の境界は、油料理ですなぁ(笑)。

さて、明日はまたしても曇天と雨とかで「冷蔵庫」の掃除予定...水焚きが、簡単でいいような。冷蔵庫覗きながらレシピ考えてます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!