インスタ

Instagram

2018年1月7日

2018/01/07 淀川河川敷の野鳥撮影 カワアイサ(Common Merganser), カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の目覚めは、ちと遅く7時半を過ぎていたので「丁度」報道2001が始まっていたが、まずは点眼からスタートして終わると8時前...ベランダで一服して今日の予定を思案する。
お天気も良さそうなので「自転車」で淀川河川敷へでも行くかと。朝食は、七草粥で済ませるが「日本文化」なのだが胃腸を休めるには、丁度いいかも知れない。

ちらちらTV見ながら撮影支度をば済ませ淀川に向かう。CM氏は、皆無なり...河川敷は、大勢の家族連れが土手上下で遊んでいる。当然、水鳥は岸側に寄って来ない...あ~失敗したなぁ~いいお天気で明日は雨とかで家族連れが今日が連休絶好日となったのだ。

カワアイサ♂♀4羽やカンムリカイツブリ2羽も高槻側付近を泳いでいるが、枚方側には寄って来ない。水鳥は、ホシハジロ・キンクロ・ヒドリカモ・オオバンなどが岸から離れる人気の居ない場所で休憩している。

マガモは、天の川上流で確認...仕方無いので上流側に自転車移動するも「サイクリング車グループ」が集団で走っている。スピード出し過ぎで怖いくらい。しかし、伐採はかなり進んでおり牧野ゴルフ場もスケスケ見えている。ゴルフボールがカーブすれば「多分」事故になるだろう。第一ネットが無いわ。上流移動するも水鳥皆無...ベニマシコポイントで昼食を摂るが、何も居ない。

再度、水鳥ポイントへ引き返すが「やはり」カワアイサ♂♀は、高槻側を泳いでいた。明日は、雨模様なのでなんとか水鳥撮影したかったが...残念。今日の夕食の食材は、腹が立つので「え~いカモ鍋」としよう(笑)。食材は、岩手産のカモ・カモ鍋スープ・長ネギ・ゴボウ・キクナ・シメジ・糸コンニャク・薄揚げ・焼き豆腐(水菜も入れるか)。

カワアイサ♂♀(こんなに人出になるとは...そりゃ近くに来ないわ)




カンムリカイツブリ

 ユリカモメ 

 アオジ♂

追記 鴨鍋は、美味であるが「鳥脂」がすごいなぁ。糸コンニャクで〆たのが良かった。ラーメンは、とうとう入れなかったわ。しかし、鍋料理具材が「クジラ」と水菜、キクナ、豆腐そしておでんの残りと具材、鳥の胸肉も冷凍してある。白菜やキャベツもあるし「当分」は、鍋料理が続きそう。生カキも食べたいし...料理のメインは、家内の小食改善が目的なんですがどうも小生メインになりつつある(反省)。野菜の煮つけや魚などちょっとネット検索しなくては。なんとか家内の食事改善をしたいものだ。先日、ブログに料理画像を投稿したらとのコメント(笑)。ツ込が怖いがな(笑)。家内に怒られるわな(苦笑)>このブログチェックしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!