インスタ

Instagram

2017年11月29日

2017/11/29 山田池公園の野鳥撮影 ルリビタキ(Red-flanked bluetail), アトリ(Brambling), シロハラ(Pale Thrush), カワセミ(Kingfisher), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


今朝、起床して「ベランダ」に出てみれば曇天で空が暗い..天気予報では曇り時々雨となっているので野鳥撮影に躊躇する。しかし、淀川河川敷枚方側で撮影する対象がマンネリ化する。当然、課題も「アカゲラ今季二度目撮影」が出来ていないし、アオゲラも今季撮影されていない。昨日、迷っていた「山田池公園」も紫陽花撮影後「足が遠のいて」おり記録を調べてみれば6/16とある。

水抜きされた池に毎度やって来る「オシドリやミコアイサ、カンムリカイツブリ」など枚方周辺の池に散らばっているようだ。時期的には「ルリビタキ、ミヤマホオジロ、アトリ」なども出ている筈だ。情報が無いので調査する為に小雨チラホラ降る中をバイクで出かける事にした。しかし、嫌な空だ...写るのか暗すぎるわ。

バイクを置いて「春先のルリビタキ」定着ポイントを一つずつチェックして行くつもりだ。柿にたかる野鳥も黒くて見えない...歩き回っていると、カワセミ♂と遭遇し待機していると「今季初めてのシロハラ」公園では「お初のアトリ」など撮影していると「鳴いた」ルリビタキが北の林で鳴いている。近寄って行くとまたぞろ「反対側」で鳴いたのでまた元来た道を戻ると、現れました。4月以降のルリビタキ♂が枝どまりしており、撮影開始大体1時間に一回程度の頻度で飛び回っているようだ。段々天気が悪くなって来たので即効退散しました。後は、ミヤマ探しだなぁ。

ルリビタキ♂(今季初めての撮影)春先は、楽しませてくれました。







シロハラ(今季初撮影)淀川では遠かった。


アトリ♂(山田池公園では今季初)


カワセミ♂(山田池公園では今季初)


ヤマガラ

紅葉

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!