インスタ

Instagram

2017年11月24日

2017/11/24 淀川河川敷高槻及び枚方地区の野鳥撮影 シロハラクイナ(White-Breasted Waterhen), ヨシガモ(Falcated duck), ヒドリガモ(Eurasian Wigeon[), カワセミ(Kingfisher), イソシギ(Common sandpiper), Wild bird'photography of Takatsuki & Hirakata Yodogawa riverside.


一昨日、京都紅葉撮影の帰途「CM仲間」より珍種が入ったとメールあり。しかしながら、レンズは広角二本のみで対応出来なかった。更に、昨日は「孫娘の世話」で大阪市内へ早朝から出かける事になり、鳥撮り仲間にもメール連絡し昨日行かれたCM氏達は、なかなかいい画像撮影していた。

今日の計画は、午前中に可能であれば「枚方側」で撮影を終え「高槻」の課題アメリカンヒドリに挑戦したいと勝手気ままな計画を立てていた。AM08:00前にバイクで出かけポイントに着いてみれば昨日出た方向に三脚が立てられており、もうその気満々のCM諸氏(笑)。しかしながら一向にその珍鳥なるシロハラクイナが現れない。

朝の散歩で歩いていた目撃者証言もあり、手持ちカメラに切り替えて待っているとカワセミが出てまずはホバーリング撮影していたらAM10:14にクイナが出て来た。しかしながら茂みやら風で揺らぐ葉が邪魔になってすっきり画像とはならず。またぞろ時間ばかり経過して高槻側撮影が出来ないので、思い切って高槻側へ移動しアメリカンヒドリ探索するも見つからず。ヨシガモ三羽が仲良く泳いでいたのでKEEPし、午後1時前に再度枚方側へ移動し、再度シロハラクイナ撮影待機...午後2時風も吹いて出そうに無いので撤収とあいなる。

ヨシガモ♂(やはり絵になるのでTOP画像)高槻地区での撮影









ヒドリガモ(交配種かな)どうも気になる


イソシギ


シロハラクイナ(二年程前に一度東大阪で撮影)枚方側での撮影



カワセミ♀(クイナ待ちで楽しませてくれた)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!