インスタ

Instagram

2017年11月3日

2017/11/03 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キクイタダキ(Goldcrest), ジョウビタキ(Deurian redstart),カワセミ(Kingfisher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


腰の痛みは、大分楽になったが「鎮痛剤」は朝食及び夕食後には飲んでいる。今朝の目覚めも痛み少なく安心した。今朝の計画も淀川河川敷二度目のキクイタダキの挑戦予定であるが、ゆっくり目でも大丈夫だろうと、朝ドラをチェックして階下に降りて昨日の反省から電動自転車のタイヤへ空気を入れる。いつものコースから「今日」は、天の川に自転車を降ろし河口へと向かう。途中D通りでよく合うCM氏と会い「キクイタダキ」情報を教える。向かっている途中でI氏からスマホ連絡あり、誰もポイントには居ないと。

その後、更に連絡があり「二羽」居たポイントで探索中とか。こちらは、探索CM各氏の横を通り過ぎてまずは「ジョウビタキ♂」ポイントで、昨日同様近接撮影をして昨日のポイントへ向かうとCM各氏が集まって来た。しかし、このポイントでは遠い距離で色々探索するが見つからない。別なポイントへ移動しかけた途端、D通りへ向かったT氏から発見の連絡で走りながら待機しているCM各氏に声を掛けてポイントに向かう。

昨日のポイントから大分移動していたが、昨日ポイントと違い此処では近距離過ぎて撮影は手持ちで大変...見上げる首やカメラの重さがちと辛い。しかし、手の届く距離にいるキクイタダキ撮影は、初めてである(笑)。それだけピントに難儀する。疲れて早めの昼食を簡易椅子に座って食事をしていたら、小川にカワセミが現れ川エビを捕食していた。忙しい...食事の手を止めて今度はカワセミ撮影となる。さて、明日は何処まで移動しているのやら。

キクイタダキ(第二弾撮影完了 近接撮影となった)


















ジョウビタキ♂淀川三度目の撮影








  

 カワセミ♂捕食












アオサギ




















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!