インスタ

Instagram

2017年6月12日

2017/06/12 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホトトギス(Lesser Cuckoo), イワツバメ(House martin), ホオジロ(Meadow Bunting), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  今朝は、鍼灸整骨院への予約AM08:30行なので「淀川」のホトトギスに挑戦したく、前日から予
  定していた。午前6時過ぎに早起きしてもゆったり目で出発するので、時間調整するのが大変。

  早朝からベランダ外では「ムクドリ」がけたたましく鳴いている。簡単な朝食を済ませ、8時過ぎ
  に階下に降りる…今日は、電動自転車だったのにバッテリーを忘れまた戻る羽目になる(笑)。

  やはり指差し確認か必要と痛感する次第であった。いつものコースから整骨医院に到着すると
  ちと汗が出ており、クーラー下で涼み「予約した先生」に揉み解してもらう。痛いが気持ちいいの
  でマッサージは堪えられない快感がある。これで一週間は、大丈夫であろう。

  電動自転車を天の川土手から坂道を下り、淀川へ到着すると橋下で「ササゴイ撮影待ち」のカ
  メラマンが二名何か撮影していたが、特に珍鳥が居るわけないのでいつものポイントへ向かう
  と手前から「コジュケイの鳴き声」がするので土手下を覗き込むが、全く姿見えず。T氏とY氏と
  出会い「ホトトギス探索」開始するも更に上に出向かないと居ない。

  色々探し回るが「昨日」のポイントには来そうにも無いので、昼食を摂り「イワツバメ」の給餌行
  為など撮影しながら「待機」も飽きたので攻めの撮影を開始すべくホトトギスを求める。何ヶ所か
  移動し、やっと遠い高い木々枝に止まった「ホトトギス」をレンズ越しに発見し、やっと淀川今季
  初の鳴いているホトトギスが撮影出来た。なんとか今度は、近くで撮影してみたいもんだ。

  山田池公園周辺のタマシギや公園のカイツブリも抱卵中なので、ちと淀川通いするかな。

ホトトギス(淀川今季初撮影)手こずるなぁ。



  



  

イワツバメ(幼鳥)給餌待機と餌もらい










ホオジロ(林の中の風景ヒトコマ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!