インスタ

Instagram

2017年6月6日

2017/06/06 山田池公園の野鳥撮影 ヨシゴイ(Chinese little bittern), ゴイサギ(Night heron), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen.


  今日も5時過ぎ起きして家内の小言を聞く羽目に(笑)。ベランダで一服して今日の予定を計画
  する。早めに「山田池公園」に出掛け「紫陽花スタートして睡蓮、花菖蒲」そして、野鳥観察し居
  なければ早々に里山へゴーと云う事で昨日の計画を実行する。

  読売TVスマタン見て「朝食も軽く」食べて「今日用のカメラバック」に交換して、昼食用食料と飲
  料水をバックに詰め、花撮影用の35-200mmズームレンズと50mm単焦点レンズ、中間リングな
  ども詰め込んだら「ちと重たい」。 勿論、野鳥用100-400mmもボディに装着してある。

  山田池公園は、4/4以降4/5到着するなりレンズマウントトラブルでキヤノン修理に出した事もあ
  り2ヶ月も経過していた(笑)。 さて、久々のコースをバイクで走り公園到着し南側から紫陽花
  谷に入り、各種撮影し「睡蓮池」を見ると…ホント寂しいくらいの少なさだ。花菖蒲園開園前に柵
  越に撮影を済ませ、ふとを見るとカメラレンズと三脚が並んでいる。

  はは~ん、あれは「ヨシゴイ撮影」だなと行ってみると「鳥撮り仲間」が集結していた。早速、撮影
  開始するも「ちょっこ」と顔が見えるだけ、移動して全身像を撮影し飛翔移動したヨシゴイを求め
  て定位置移動しながら「捕食」する姿を捉えた。一通り撮影を終えて戻ると、今度はホシゴイが
  出ておりこれも撮影したが、またもやヨシゴイそしてホシゴイと…今日は、山田池公園で終わり
  そうだ。花の現像迄追いつきません。 ちとRAW画像多すぎ撮影になってしまった。

  明日は、朝から雨模様の様なので「眼科医」での眼底検査を受け「現在」投与している目薬の
  眼圧結果を知りたいものだ。

ヨシゴイ(今季初撮影)




チュウサギとのコラボ
  















オオヨシキリとのコラボ

 

ゴイサギ(若 ホシゴイ)今季初撮影












睨んでおりますな。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!