インスタ

Instagram

2017年6月3日

2017/06/03 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around


  サンコウチョウが出ない里山ではあるが、時折鳴いたり更にアオゲラも出没するので楽しみでも
  ある。特にオオルリ瑠璃男君が相手してくれるので、やはりベストだろう。今朝も5時過ぎに起き
  てベランダで一服していると、道路沿いに人の列が続いている。

  こんな早くにどうしたのであろうかと、よくよく見れば近くの開成小学校の運動会の場所取りの
  ようである延々と正門から東側に列を作り腰かけたり新聞読んだりしている父兄並び爺婆諸氏
  が、ビニールシートや脚立も見える。こんな早くから並んだなんて…娘や息子の時もそうだった
  のだろうか? 良く覚えていない(笑)。正門は、どうやら7時に開いたようで、続々と秩序正しく進
  んで行くのが見えた。頑張れよ子供たち。

  今日の朝食は、朝から「半玉カレーうどん」を食べ準備してパイクで出かける。今日も明るい場
  所でもう一度「琉璃男君」の撮影に挑戦したい。現地に着くと「М氏」と丁度山道で出会う。更に
  「T氏」も下の台地で待機されていた。さて、準備してオオルリ瑠璃男君を待つと昨日と異なり木
  々の上で鳴いておりて来ません。下の台地に引き返すと「I氏」も到着されていたが、一向に瑠
  璃男君は、降りて来ない。

  再度、昨日の朝ポイントで待って「F君登場」して正午前から瑠璃男が活発化して動き回る。や
  っと撮影大会開始となり、初参加のМ氏も満足~。残った鳥撮り仲間全員が撮影出来ました。
  この間、アオゲラ三度鳴くも姿確認出来ず。更にサンコウチョウの鳴き声もしない。何処へ行っ
  てしまったのか…(汗) しかし、瑠璃男君が相手してくれてので満足です。

オオルリ♂(里山の青い鳥瑠璃男君)20日目

















0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!