インスタ

Instagram

2017年5月26日

2017/05/26 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 マガモ(Mallard), チョウゲンボウ(Common Kestrel), ササゴイ(Green-backed heron), カワセミ(Kingfisher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  さて、今朝は「修理した電動自転車」のテスト走行で電動効き具合やスタンド解除などの調子を
  見るべく7時過ぎに出発した。走らせるがトルク負担は感じない。帰路の坂道でどうなるのかが
  判定基準になるだろう。

  いつものコースで天の川から淀川に出ると、マガモ親子発見6羽無事に居るので、まずは撮影
  し、チョウゲンボウヒナの巣立ちの有無確認すると、既に4~5人の鳥撮り仲間あり。今日のハイ
  ライトは、ヒナが巣の中で羽を広げてバタバタとした。この分だと一番子は、明後日出て来る可
  能性が高そうだ。しかし、母親は入り口で餌誘導しておらず、中に入って餌を与えている。

  チュウシャクシギやコアジサシも見当たらないので、カワセミ♂が盛んにホバーしながら餌取りし
  ていたので久々にホバー撮影してみた。天の川に向かうとササゴイが4/24初回撮影した以降
  一ヶ月振りに姿を捉えた。二度淀川から来て上流に飛び去った。

  昼食後、ブラッと自転車で走ったが目新しい野鳥現れず帰ろうとすると「コジュケイ」が鳴いたの
  で自転車を回すと目の前のブッシュに入った。暫く待っていると先の茂みから出て道路をスタコ
  ラサッサと移動してしまった。カメラを構える暇なし(苦笑)。

  2時前になったので天の川から帰路コースを走っていると、イズミヤ裏になんと「ササゴイ」が居
  たので再度「三脚」セットして撮影開始したが、やはり極端に魚が少ないので彼は捕獲する事が
  出来なかった。オイカワの遡上が遅れているようだなぁ。今日のTOP画像は、今季二度目のサ
  サゴイとしておこう。

ササゴイ(4/24以降二度目の撮影)


アオサギが前に居り首を伸ばして負けないポーズ(笑)



捕獲のポーズするもなかなか魚少なし。



チョウゲンボウ(ヒナが羽根を広げる行為)




親子

♂♀の餌渡し(野鳥のようだ)

母親が巣の中に餌を与えに行く。


カワセミ(ホバーと食事)









マガモの親子





イワツバメの親子(親より大きいよ)


  追記 2017/05/27 今日は、法事の為「野鳥撮影」休憩し「チョウゲンボウ巣立ちチェック」していた
  が、やはり出なかったようだ。明日も早起きして行ってみたい「ヒナの巣立ち」興味津々のドラマ
  あり。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!