インスタ

Instagram

2017年5月1日

2017/05/01 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 チュウシャクシギ(Whimbrel), コアジサシ(Little tem), イソシギ(Common sandpiper), コムクドリ(Chestnut-cheeked Starling), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  今朝もチュウシャクシギを求めて淀川河川敷へ7時半スタートし「滞在期間中」の記録を残すべ
  電動自転車にて向かうが、この頃自転車ぱかり乗っているので臀部が痛い…到着すると天の
  川を一度チェックするも「ササゴイ」見当たらず。チュウシャクシギポイントは、既に早起きカメラ
  マンが樹の下で三脚を立てて狙っている。今日の朝も4羽確認する。一通り撮影すれば、コアジ
  サシポイントへ移動し飛翔と川中での餌渡しを撮影し、カワセミやらイソシギなど流木にやって
  来るので飽きないが、天気が悪く小雨まで降り出したので-気分で移動する。

  オオルリやキビタキポイントは、閑散として静かなので、早めの昼食を摂っていたら「コムク」の
  集団が正面の木々を移動して行く。食事を止めて追って行くが途端に不明となれ再度食事を続
  行して、コムク探しに出かける。あちらこちらを探しているとまたしても沢山のコムクドリが移動を
  しており、なんとか撮影すべく後を追う。やっとこさ撮影出来たが葉の被りの多い撮影となった
  が、今季初めてなのでラッキーであった。しかし、この頃「昼過ぎ」になると強風が出たりいきな
  り曇ったりするので野鳥撮影も大変だわ(笑)。掲載は、撮影順とする。

チュウシャクシギ







コアジサシ











コムクドリ(今季初撮影となった)










コムクドリの成る樹

イソシギ








カワセミ♀


モズ♀



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!