インスタ

Instagram

2017年3月17日

2017/03/17 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 スズガモ(Diving duck), カワアイサ(Common Merganser), ウミアイサ(Red-breasted Merganser), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), ハチジョウツグミ(Dusky thrush), Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


  今朝は、なにやら保育園でインフルエンザが流行っているらしく「娘」からスタンバイ依頼があり
  5時起きしたが、孫娘は平熱との連絡が入りひとまず「安心」し、朝食わ早めに食べて「電動自
  転車に乗って7時過ぎには出発し淀川河川敷今週シメに出かけた。なんせ、土日はサイクリン
  グ車の爆走があり「とても危険」な河川敷となるからだ。老いも若きも恰好はいいのだが、わが
  物顔でスピード違反しているので「一度」警察に連絡して取締するべきだろう(笑)。

  今日も天の川に自転車を降ろし河口へ向かい、自転車を押し上げる。よって荷物は軽い方が良
  いのであるが「電動自転車」そのものが重たい…。まずは、チョウゲンボウポイントで監視中の
  チョウゲンボウを撮影してアリスイポイントで待機するも居ないので、アカゲラポイントに向かう
  が既にカメラマン待機中だが、一向に出て来る気配無しなので淀川チェックするとカワアイサ♂
  ♀ウミアイサ♀も泳いでおり、これらを撮影し「スズガモ」が出他との情報で探索していると洲の
  上にスズガモ♂がのんびりしている。♀の撮影はあるが、♂は初めての撮影であったので「今日
  のトップ画像」は、これにしておこう。

  更に、毎度のハチジョウツグミポイントと「ウツラウツラ」とする小春日和の睡魔に襲われた「ハ
  チちゃんの近接横顔」をも撮影した(笑)。戻ってアカゲラポイントで椅子に座って手持ちカメラに
  切り替えたなら、ウグイスやらベニマシコ♂♀、エナガなど前に出てくれるので椅子に座ったまま
  楽な撮影が出来た。ま、こんな日もあり「明日の備え」としよう。明日からは、山田池公園を予定
  としましょう。今日の夕食の買い出しは、久々のスキヤキだぁ~って家内の好物なんです。

スズガモ♂(♂は、初撮りである)





カワアイサ♂ (カメラを向けるとすぐに飛び立つ)




カワアイサ♀


ウミアイサ♀

ウミアイサ♀とカワアイサ♀


ベニマシコ♂




ベニマシコ♀





ハチジョウツグミ(ね眠たい~)






ウグイス


エナガ




キンクロハジロ♂♀


チョウゲンボウ


モズ♂♀の求愛?(何か別れ話しのような仕草だったりして(笑))




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!