インスタ

Instagram

2017年3月9日

2017/03/09 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), ハチジョウツグミ(Dusky thrush),ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


  今朝も6時半起床で、いつものように一日が始まる「いつものように」日本の朝定食(鮭、漬物、
  お味噌汁)を頂いてニュースを見て朝ドラチェック「サクラ夫婦」に長女登場か。何やらエースの
  売上拡大路線がキナ臭い。娘婿が商社社長の入れ知恵に反応か(苦笑)。さて、今日も淀川河
  川敷のアカゲラ撮影3日目となるが、どうかなと期待をして「バイク」にて移動。

  バイク移動するとやはり「歩行距離」が伸びるが、三脚持っての徒歩は疲れる。しかし、帰宅し
  お風呂に入れば元気も出て来る。ポイントに到着すると昨日と同じカメラ仲間が待機してベニ
  マシコを撮影していたが、肝心のアカゲラ確認には至らず「ウロウロ」と探索していると「いつの
  間にかカメラマンが増えており、アカゲラ登場の際には「三脚」が立てられないありさま。
 
  更に、今日のアカゲラは「枝被り」場所を選んでいるのでは無いかと思うくらい難易撮影となり、
  カメラマン泣かせになった。三日間で一番良くない場所移動であり「昨日のポイント」が゛ベストで
  あろう。次に向かったのはベニマシコポイントであるが居ないので、ハチジョウツグミポイントに
  移動するも此処も居ない。時間を置いて先のヘニマシコポイントに移動するも、やはり此処も出
  て来ない。なにか変だと周囲を見渡せば「オオタカ若」が獲物を求めて飛び回っている。こりゃ
  野鳥は皆隠れてしまうわな。帰路に付くまでハチジョウポイントで都合4回オオタカ若を確認し、
  最後に更に「オオタカ若」を遠くから撮影した。

  ま、今日もトップ画像は「アカゲラ」にしておこう。しかし、オオタカ若を真面に撮影したいものだ。

アカゲラ(今日は、難しい撮影だった)

月面宙帰り風かいな。(器用ですな)




  

 


  

  
 頂上を目指せ(笑)


ハチジョウツグミ(オオタカは、怖いよね)





ベニマシコ♀


カワラヒワ


オオタカ若(彼が今日の暴れん坊でした)
  

セグロカモメ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!