インスタ

Instagram

2017年3月5日

2017/03/05 高槻三島江近郊淀川河川敷 ヨシガモ(Falcated duck), アメリカヒドリ(American Wigeon), タゲリ(Nortem lapwing), ハッカチョウ(Crested Myna), ジョウビタキ(Deurian redstart), Yodogawa Takatsuki shooting birds


  今朝は、6時前に起床して「皇室アルバム」を見ようとさっさと起きて「家内」に味
  噌煮込みうどんを作ってもらった。当然、大根や人参そして白ネギ処理は私の仕事。
  朝から重たい朝食が摂れるのが「私の自慢」で家内などは、簡単な朝食で済ます。

  今日は、淀川枚方河川敷の方は「快晴」なので集団サイクリング車が増え、猛スピー
  ドで遊歩道を走るので危険日である。この連中は、スピードを楽しんでおりサーキッ
  トと勘違いしたマナー違反者ばかりである。昨年も衝突し気絶した方もおられ「救急
  車」を呼んだ事がある「国交省管理事務所」もスピードを出さないようにと看板を出
  しているようだが、見た事もない。また、事故れば大問題になる。

  よって高槻三島江近郊へバイクで向かう事にすべく、7時半過ぎにスタートしアメリ
  カヒドリポイントでペアを探すがなかなか見つからず「ヨシガモ」を探索し、これを
  撮影した。やはり綺麗である。戻ってペア(色彩の薄い方)を撮影し、ムナグロ探索す
  るも不明なので久しぶりにタゲリポイントに行くと近くに居るが、なんと逆光気味で
  発色の期待が持てない。次に向かったのはハッカチョウポイントへ移動したが、電線
  や高架下に止まっており絵にならない。

  最終的に帰り道の三島江地区に移動して、ベニマシコを探すが「見える」のは「♀」
  ばかり…オスの居そうな箇所を探していると「何だか白っぽいジョウビタキ♂」を発
  見し撮影開始。何だか脱色したような色合いで面白い。また、面白いと押しかけるか
  も知れませんが「どうでもいい」かも(笑)。

  よって今日のトップ画像は、シロジョウビタキ♂としましょう。なんだかね(笑)

ジョウビタキ♂ 白色タイプ(頭も白いなぁ)



  
  



ヨシガモ♂




アメリカヒドリ♂♀







オカヨシガモ♂♀


タゲリ(逆光気味で発色しない)




ハッカチョウ リーゼント風 もうちょいいい条件が欲しいなぁ。






ベニマシコ♀




ジョウビタキ♀



アオジ♀

  追記 昨夜、久々の元部下からの相談事があり「夢で」困難な業務処理が出て来てな
  んとかやってやるさと(笑) で、夢が醒めました。やり残した未練があるかも知れな
  い野鳥撮影かな。今夕のメインは、カツオタタキとスペアリブ塩コショウ付なり。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    今日は高槻方面へ行かれたのですね。
    ハッカチョウはまだ見たことがないですが、全身真っ黒なんですね。
    次お会いした時に是非情報をお願い致します。
    ちょっと白っぽいジョウビタキのオスは先日行った時に私も撮りましたが
    他のオスより確かに色が薄いですよね。

    返信削除
  2. こんばんは。ハッカチョウは珍しくも無いのですが「次回情報提供」しますが、メールしてくれた方がいいですよ。ジョウビタキの頭が問題ですよ。真っ白(笑) あの場所ではベニマシコ♂が、今日撮影されましたよ「あの♀を撮影した場所」(笑)。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!