インスタ

Instagram

2017年2月16日

2017/02/16 高槻三島江近郊淀川河川敷 アメリカヒドリ(American Wigeon), ホオアカ(Chestnut-eared bunting), ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Yodogawa Takatsuki shooting birds


   今朝は、おでん出汁の最終調理で昨晩食した後の出汁を2~3回漉して冷やしておいた一人
   前の土鍋にうどん、薄揚げ、卵、白ネギを入れ煮込みうどん風に仕立てた。う~ん、おでん全
   て使い切ったので満足(笑)。さて、今日の夕食は昨日下ごしらえしたスペアリブであるが、調
   味料を擦り込み冷蔵庫で寝かしてあるので焼くのが楽しみだ。

   今日も高槻側に移動予定で昨日の雲間で、もう一つアメリカヒドリが発色しなかったので、再
   撮影してみたい。当然、昨日と同じコースを予定する。恒例の朝ドラチェック・・・可もなく不可
   も無いタケちゃんの伏線と東大か京大かぁ。当然あの娘を追って東京だろう(笑)。てな事想像
   しながら、支度するが「今日の気温は、高い」とかで中に着こんでいるセーターや厚めの上着
   も着ず軽い上着にヤッケを着てバイク移動したが、朝はやはり冷えている。

   アメリカヒドリ撮影前に「昨日のムナグロポイント」に行くが、居ない。また見過ごしているのだ
   ろうかと取り敢えずアメリカヒドリのペアや単独行動している「彩色の濃い」も撮影し、やはり
   今日のトップ画像としておこう。淀川へ向かう際に再度二度程、畑を回るが見えないのでバイ
   クを下りて双眼鏡でじっくり探すと2羽確認出来たが遠い。取り敢えず撮影して淀川河川敷へ
   行くと先客ありでベニマシコ待ちしていたら手招きする。さては、ホオアカかとカメラ片手に寄る
   と遠くから段々接近撮影が出来た。昨日と同じポイントに居たので、三人で思い切り楽しむ。

          明日は、定例の内科検診と身体リフレッシュ日として整体やら「ヘァーカット」及び久々のケン
   タッキー昼食もしたいなぁ~なんてほざいております。

アメリカヒドリ♂(彩色の濃い単独行動タイプ)



彩色の薄いペアタイプ




ホオアカ







ベニマシコ♂




ベニマシコ♀




カシラダカ



ヒバリ


ムナグロ(今日は、遠い二組グループ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!