インスタ

Instagram

2017年1月27日

2017/01/27 淀川河川敷高槻三島江近郊と枚方側の野鳥撮影 コミミズク (Shot-eared Owl),ノスリ(Buteo japonicus), イカル (Japanese Grosbeak),  Yodogawa Takatsuki, Hirakata's shooting birds


   今朝は、昨日の野鳥情報を得て「淀川河川敷枚方地区」の探索をすべく「電動自転車」が良い
   のかバイク選択もと迷い、結局「バイク」で出かける事にしましたが「情報ポイント」に居ると、
   アカゲラが出たと言う事で一斉にカメラマン移動するも、なにやら怪しい影がするので「止まり
   樹」にいたのは、ノスリであった。

   やっとアカゲラポイントに着いたならば「既に飛び去った後」である。電動自転車の方が良かっ
   てのかな(笑)。 物凄い汗が滴り落ちるので「風邪引き」を心配する。アカゲラポイントで待つも
   時間が過ぎて行くので元来た道を引き返せば「イカルの集団」が沢山いた。その数100羽以上
   であるが、沢山も面白く無い。昼食を経て、どうしょうかと思案して枚方側がいいのか、それと
   も昨日同様「コミミズク撮影」が良いのか試案して高槻側へとシフトする。

   風が強く、聞いた話では「午前10半」に既に飛んでいたとか。15時20分過ぎ下流からの飛び出
   しがあって、シャッター切るもバッテリーがアウトで替えのバッテリーに交換しても不足気味だ
   と警告あり。しまったぁ~「雲台入荷」して調整していたので、充電していなかった(苦笑)。

        よって、残り少ないバッテリーで撮影した「コミミズク」を今日の初期画像とします。大変!!

コミミズク(遅くから出ないで、さっさと(笑))



ノスリ(ちと、逆光気味ですがな)



イカル





シメ




ホオジロ