インスタ

Instagram

2016年11月11日

2016/11/11 枚方山田池公園の野鳥撮影 クイナ、ヒクイナ、オシドリ Ptography of Yamadaikekoen.


   今朝は、18.5℃位になるとかで服装も厚めを抑えて山田池公園に出かけたが、風も吹いてお
   り体感温度は低くなり喉元が寒かった。山田池公園の課題は、オシドリ飛行と冬鳥探索や昨
   日見かけたルリビタキ♀の観察、ベニマシコ撮影であった。いつものように展望台チェックして
   ノゴマ干潟ポイントに到着すると、N尾氏が三脚を立てておりF富女子もカメラを構えていた。

   女子がヒクイナ発見するも干潟に回り込んで見えず、遠くのカワセミなど撮影していると回り込
   んでヒクイナが姿を現し到着したT中氏共々撮影開始。ヒクイナ撮影を終えてルリビタキポイン
   で少々粘るが日陰で風が吹いて寒い。もう一度回れ右してノゴマポイントに着くと、今度はクイ
   ナがポーズを作って一目散に走り飛び去った。

   このポーズが素晴らしいので最初画像に決定!

   再度、ルリビタキポイントを確認して「菖蒲園」に着いてみればカワセミお嬢が(笑)。すぐさま撮
   影し、睡蓮池で早めの昼食を済ませ更に野鳥探していると「シロハラ」発見するもウォーキン
   グされた方が目の前を通って彼は飛び去った(苦笑)紅葉谷でヤマガラやエナガ、アオジ撮影
   後、最終撮影地でオシドリの遠目の飛翔と近接撮影も出来た。カワセミ♂も近くでゲット。  

   クイナ





ヒクイナ





オシドリ







カワセミ♀



カワセミ♂


ヤマガラ



エナガ

アオジ♀

アオジ♂