インスタ

Instagram

2016年10月27日

2016/10/27 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ Wild bird photography of Yodogawa riversid.



  • アリスイ第6弾目リベンヂ撮影成功! 船着場で甲高く鳴いていた!!
  • ムギマキ高槻焼却炉目印ポイントで今日もムギマキ♀撮影が出来た。
  • ムギマキポイントでは、キビタキ♀が近くで撮影出来る。
  • ハジロカイツブリ2羽居るとの情報で淀川大橋付近まで行くも確認出来ず。
  • ノゴマ撮影ポイントでは、1羽抜けたようだが反対側には数羽地鳴きしている。
  • 出かけに見たカワセミ撮影不可であったが、帰路に再度発見撮影済み。
  毎度の出発7時過ぎになり6時間勤務が7時間勤務となったが、成果が増えて来て非常
  に愉快である。只、心配なのは5年経過した電動自転車リチュウムバッテリーのヘタ
  リあり、出来るだけ電源を消して走行しているが向かい風はちと辛い。なので新品を
  家内が購入したらと言ってくれたので、早速雨具ポンチョと電池むを発注した。

  今朝も禁野橋を越えて天の川階段から自転車を降ろし、河口へ向かう。カメラを出そ
  うかちと迷い双眼鏡のみぶら下げカワセミポイントのカササギ橋下を通過すると、ま
  たしてもカワセミに遭遇したのでバックから出した時点で飛び去ってしまった。失敗

  今日もハジロカイツブリ餌獲り撮影が出来ないものかと淀川大橋近くまで来たが、そ
  れらしき姿見えずで国交省船着き場を回り込んでいると、高鳴きするアリスイの声で
  期待大!案の定、昨年と同様な一本木(葉が無い)に止まっているではないか。回り込ん
  で真下付近から撮影していると、側にY田氏がカメラも持たずに(笑) 氏慌てて自転車
  からカメラを取り出しピント合わせた途端飛び去った。何処に行ったのかと池近くま
  で降りて行くとまた鳴いている。今度は、上の道路付近なので急いで道路に上がると
  順光で非常に撮影に適した枝で鳴いていた。撮影していると、またY田氏がカメラを持
  ってやって来た途端、また飛び去った。更に初回の木で鳴いているが、とうとう氏撮
  影出来ず終いであった。もうちょいのタイムが必要だった(笑) 今日は第6弾目撮影
  が出来たアリスイを最初画像としましょう。

  ムギマキポイントにカメラマン集結しており、撮った人や撮れなかった人もあり、ま
  タイミングの問題ですね。一応撮影出来たので良しとする。

アリスイ(船着場裏)












ムギマキ♀





カワセミ ♂


キビタキ ♀



オオムシクイ


エナガ



シジュウカラ


トビ


ヒバリ


オオバン(実験池二羽確認)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!