インスタ

Instagram

2016年8月13日

2016/08/13 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 サンコウチョウ親子 Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影69日目昨日のポイントで親子のサンコウチョウを発見!

   残暑お見舞い申し上げます。お盆入りの今朝は、お寺さんが来られますので野鳥撮影を中止
   の予定でしたが、朝早くお見えになられたので時間空きが出来たので里山予定が可能となり
   ました。朝ドラ観てから部屋の掃除と仏壇も綺麗にして冷房と扇風機を回して用意万端。

   今日の常子の「お味噌汁の話」どうなる事やらと(笑)。ま、姉妹の仲の良さがかえって嬉し涙を
   誘うととはね。うんうん。お寺を迎え読経後、お見送りをして急ぎ着替えて里山へ。なんだか今
   日は、道路が渋滞気味「お盆休み」は、あまり車も少ない筈なんですが。

   里山到着し、ポイントにて準備完了したら11時半「ヒヨ若やらメジロ、コゲラ」など見かけます
   が、昨日のサンコウチョウ若はまだ見つけられない。昼食を頂いている内に釈尊寺I女史登場
   昨日のブログチェックとか(笑)。なかなか現れないので女史谷川上に移動した数分後、若登
   場しそののち親♂と並んでいる若発見(ボケボケの画像あり) 父親が餌場を案内して一緒に
   食事をしているらしい。ひょっとすると「この親♂」が巣を放棄したペア組みかも知れないとなん
   となく思った。
   
サンコウチョウ若


若と親♂

親♂