インスタ

Instagram

2016年8月1日

2016/08/01 大阪府交野市私市渓流の野鳥撮影 オオルリ若 Wild bird shooting Osaka Katano Kisaichi.


里山野鳥撮影58日目

   月曜日、今日から8月だね。里山通いは、5月2日から開始して途中雨やら私的用事もあり
   都合58日となったか。(笑) まだ籠っていた方が涼しいような。

   今日も快晴なり。今朝は山田池公園に寄って展示会用画像をH氏と会い手渡しの
   約束の為、気になる朝ドラを観て一路山田池公園に向かう。いつものオオタカ撮影現場に
   到着するも居ない。カメラマンに声を掛けたら向かい側に居るとか、バイクに戻り美月橋付
   近から浮見堂に行くも居ない。回りを見渡すと菖蒲園前広場に三脚を立てている少人数を
   発見移動する。

   やっと発見、4~5名が「ミサゴ撮影」とかで待機していた。大池にミサゴもいいなぁ~なんて
   思ったが日陰に入ってもちと暑そうだ。手渡しした後「交野」へバイクを走らせ、いつもの場所
   で待機。カメラマンH氏とサンコウチョウ情報を交わすも「先々週」から鳴き声も姿も見ていな
   いと告げる。氏は、用事ありとかで小一時間少々待機して山を下りていった。

   まもなく、オオルリ若がいつもの木の枝に止まるが降りて来ない。三度程、行き来したが遠い
   撮影となった。キビタキメスも同じパターンを繰り返した。低地にある「小枝」に良く止まった成
   鳥と違って撮影しにくい。キビタキ成鳥も同じ枝だったのにね。ちと残念。

オオルリ 若







キビタキ ♀