インスタ

Instagram

2019年12月14日

2019/12/14 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ツクシガモ(Common Shelduck), カワアイサ(Common Merganser), トビ(Black Kite), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


昨夜は、京橋でPM06:00過ぎから「忘年会+誕生日会」を兼ねて「焼き肉店と魚類店」の二ヵ所を回って帰宅したが、その間「全て」芋焼酎ロックで飲み通した。幸い元部下達も元気で売り上げも順調のようでなによりであった。色々積る話もあったが業界の変遷が変貌しつつあり、なんとか将来も頑張ってもらいたいとエールを送った。昨日で71歳を迎えたが、やはり野鳥撮影でのお山入りなど含めて「体重ダウン」には、部下等も驚いていたようだ(笑)。帰宅してから家内にニシン蕎麦を作ってもらい平らげたが、本当は「おでん」を作って家内が食べられるようにして出かけたが、ちとおでん迄は入らない。

今朝は、やはり呑み過ぎのせいか「AM08:00」前に起床し「日課」を終えて録画しておいた「朝ドラ二本」を見ながら簡単なミニチキンラーメンで朝食としてゆっくり目で自転車を天の川経由淀川にAM10:00前に到着し、今日は川縁で動かずミサゴやら他の水鳥を撮影する事に決めた。毎日、撮影している「スズガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ」近くに来たカワアイサ♂更に流木の上にトビがやって来てハクセキレイのような餌を食べていた。

更に遠くに居た「ツクシガモ♀」がどんどん河口に泳いでやって来たので、近くで生態がよく観察出来た。更に高槻側を泳いでいるカワアイサ♀13羽も少し近い位置で撮影出来たが陽が西に顔は東向きなので影になったのが惜しまれる。PM01:00予定時間となったので撤収し、帰路スーパーで今宵の夕食を購入し帰宅する。

ツクシガモ♀(段々近寄ってくれたのでオメメも出たようだ)






動画
 カワアイサ♂





 カワアイサ♀群れ






 ウミアイサ♂
 ミサゴ(ただ飛んでいるだけ)淀川は、どうも上流ダムが放水し水位が上がっている。


 トビ(餌どうやらハクセキレイを食べていた)




動画
 カモメ(水浴びシーン)


 スズガモ♀



 スズガモ♂

 ホシハジロ♂
 コガモの飛行
今宵のお月様

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!