インスタ

Instagram

2019年8月19日

2019/08/19 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 100日観測91日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM07:00前ゆっくり目起床で「天気予報」では曇り後雨とかで...朝の日課をこなしベランダに出てみれば晴れとはいかないが撮影日和ではないか。朝食は、昨夕のスキヤキ出汁と肉を別に取っておいたので「朝から牛丼」とした。山椒を掛ければ...美味しいのである。お山には9時到着で充分なので「朝ドラ」を観てから出かける事にした。

出来れば「昨日のリベンヂ」でサンコウチョウ♂サンちゃんを再度撮影したいと...バイクでお山に出かけると「第二治山ダム」の作業通路の盆明け工事も再開していない。恐らく第一治山ダムの追い込み工事に回っているようだ。しかし、バイクは念の為に下の入り口に置いて沢を上がって行く。先着CM一名待機していたが「入れ替わり」に下山した。

暫くは「汗」が引くのを待ってから行動しないと...額からも汗が落ちる。やはり、鳴いているのはソウシチョウ・メジロ・ヤマガラの類のようで...AM10:00前に前方でサンコウチョウの鳴き声がしたので身構えるが一向に現れない。AM10:00ジャストに後方から、鳴き声が聞こえて来たので手持ちカメラに切り替えて斜面を見ると「居ました」尾羽の短いサンちゃんでした。

途中、見失うが「今度」は椅子に座って待機している真正面に現れたので「カメラ」を構えると移動し「見失う」...沢の上で鳴いたので椅子から立ちの姿勢で枝をチェックするといい場所に居て「各ポーズ」の撮影を満喫しました。オオルリ・キビタキは現れず沢下ではヤブサメが鳴いているが「姿」見えず。結局PM01:00過ぎ「天気」が怪しくなって来たので撤収し帰路「スーパー」で今夕の食材を購入して帰宅。

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)今日は昨日のリベンヂに成功
色々なポーズ撮影が出来ました















 ソウシチョウ



今宵のお月様

6 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつもINSTA共に拝見致しております。
    私も枚方市民で、くろんど·ほしだ·むろいけ園地や淀川河川公園に野鳥撮影にいきます。くろんど園地でサンコウチョウ会えるとは全く羨ましいかぎりです。これからも綺麗な写真を楽しみしていますのでよろしくお願いいたします。
    t.fukuda1215

    返信削除
  2. おはようございます。こちらは、毎年5月頃から避暑も兼ねてお山に入っております。くろんど園地ではなく更に奥の山道の沢付近なんです。現在「砂防ダムが二ヵ所」で工事していますので野鳥もなかなか出て来ないのが実情です。本格的工事が9月頃開始されますので8月一杯の撮影となりそうです。

    返信削除
  3. やはり更に奥の山でしたか😅差し支えのない程度でどちら方面かお教え頂ければ有難いですが···

    返信削除
  4. 河内森から入ります。だから「くろんど園地」裏となりますね。色々ROUTEがあり「この沢」を上がって行くと北側駐車場へ出るとか(荷物が多いので行った事はありません)。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます😃地図をみて研究してみます。

      削除
    2. そろそろ、夏の渡り鳥も里へ移動しますよ(笑)。淀川河川敷では、山から降りて来た野鳥(コサメビタキ)も目撃されており、ちと「時期的」に探すのが遅すぎますよ。小生も100日で下山します「なんせ」工事が9月から開始されますので、行くにしても工事の迷惑にもなります。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!