インスタ

Instagram

2019年7月16日

2019/07/16 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測62日目 ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher),センダイムシクイ(Oid Word Warblers), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、目覚ましAM06:00が鳴っても目が覚めず「布団の中」でウダウダしており「AM06:30」起床し日課を終えると部屋の掃除を行った。母親の月命日でお寺さんのお迎え準備で朝から整理整頓して「掃除機」をかけて終了。朝食は、簡単なカップラーメンミニを食べ服装わ着替えたらAM08:00...朝ドラが始まっていたが、そのままバイクへ。今日は、晴れ間もあり温度が上がりそうなので水浴びを期待する。

お山へ交差点信号後ひとっの所で前の車が、左手方向を走っていたご婦人の自転車を避ける為「右寄り」になってハンドルをあまり戻さなかったので対向車と接触右のサイドミラーが吹っ飛んだ。この辺は、道路が狭いので譲り合いしないと「こんな風」に事故る。お山に到着するも山登りのK氏のバイクだけで、誰も来ていない。

水浴び場所で待機するも「朝」は、あまり温度が上がらないのでやはり「水浴び」には来ないようだ。AM09:40頃にやっと上流側にソウシチョウやメジロが水浴びに来て、また途絶える。サンコウチョウも鳴かない...少し、上側に登ってみようと移動するもメジロばかりで期待薄なり。AM10:00過ぎいつもの場所で待機していると沢向こうから、一羽飛び出して山の斜面に降りた。これは、間違いなく「ヤブサメ」と確信して接近すると「ヤブサメ若」が斜面を移動していた。追跡撮影続行...

AM11:00過ぎには、ソウシチョウ・メジロが水浴びし正午になると近くの枝にLOVE-LOVEペアが羽繕いを相互にしていた。正午過ぎ聞きなれた「センダイムシクイ」が近くで鳴いている。そっと樹々を見ると枝移動しているセンダイムシクイを発見し撮影開始。PM01:30そろそろ撤収しようかと思った時、いきなり目の前で飛んで来たキビタキが水浴びを始めた。こりゃタイミングが良いわ。いよいよカメラをバックに入れ下山中...目の前になんとサンコウチョウ♂(尾羽の長いタイプ)が鳴いて枝どまり...こりゃ、失敗バックからカメラ出しても間に合わないわ(苦笑)。帰路、スーパーに寄り買い物をして帰宅。

キビタキ♂(吉備夫くんの水浴び)





 ヤブサメ(若のヤブ太)





 センダイムシクイ(良く鳴いていたが、なかなか場所が特定できなかった)

LOVE-LOVEソウシチョウ


動画

 ソウシチョウ(水浴び)


 メジロペアの水浴び

今宵のお月様(PM09:11)明日が満月となりますが「綺麗」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!