インスタ

Instagram

2019年6月29日

2019/06/29 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測49日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、曇天の様子なのでゆっくり目起床でAM07:00になり、朝の日課を終えて昨日「購入」したシジミラーメン+煮卵・メンマ・シャ-チュウ具材で塩ラーメンを家内に作ってもらい朝食とした。結構ボリームがあったなぁ。食事後、ベランダに出て空を見上げるが...曇天なので暫く容子をみる事にして「朝ドラ」もついでに観た。

段々と空が明るくなって来たので「服装」を整えて「昼食」も持って「お山」へとAM08:50頃出かけた。今日はC台地に上がらず下方からチェックしたが分からず終いで水浴びポイントへ移動。鳥撮り仲間2名が待機していた。その内、更に一名到着するも沢には何も現れず時たまサンコウチョウが鳴いて移動しているだけ。

上流移動して「葉被りのオオルリや水浴び直後のソウシチョウ」など見つけ「元のポジション」に戻ると影絵のようにユラユラと尾羽が揺れている...サンコウチョウだとカメラを構えると移動したので連続撮影したら「サンコウチョウ♂の尾羽の長いサン太郎」であった。また鳥撮り仲間が上がって来て横に座る。また上流側で動きがあるのでチェックしたらキビタキ♂♀ペアが水浴びをしていた。

この頃、このポイントにはなかなか「ヤブサメ・ソウシチョウ・キビタキ・サンコウチョウ」の水浴びは少なくなったようだ。殆ど「営巣」に入った可能性もある。さて、マナー違反者に警告しましたので文章は削除しました。

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサン太郎)

 キビタキ♂(吉備夫くんの水浴び)









 キビタキ♀(キビ子ちゃんの水浴び)

 キビタキ♀(給餌活動しているキビ子ちゃん)
 キビタキ♀(別のポイント)

 ソウシチョウ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!