インスタ

Instagram

2019年6月28日

2019/06/28 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測48日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日は、台風の影響もあって朝から雨...午前中に買い物を終えて「孫娘」の写真集を作りプレゼントの予定でCannonに発注した。画像を整理しiPadに絵を取り込もうとしたら反応せずまたもやAmazonにSDカードリーダーとケースも合わせて発注した。更に蒸し暑いので初めてクーラーを動かすと全然涼しくならない。引っ越しばかり繰り返しているうちに調子も悪くなっている。これも買い替えの時期かなぁ。

今朝は、ゆっくり起きして日課を終え「ベランダ」に出てみれば曇天...様子をみるついでに「朝ドラ」見ながらザルうどんで朝食を摂り、再度ベランダに出てみると段々明るくなって来たので「お山」に行くことに決め出発...

既に鳥撮り仲間も来ており「C台地のサン子ちゃん」に挨拶して水浴びポイントへ。三脚へカメラをセットし椅子に座りながら待機していると「近く」でサンコウチョウの鳴き声がするので上を見ていると、鳥撮り仲間が足元に居るキビタキ♂吉備夫くんを発見し教えてくれる。まずは、水浴び吉備夫くんが撮影出来たが後はさっぱりやって来ない。

上流で動くソウシチョウペアも発見するが、草陰で水浴びしており「撮影不可」。更に山の斜面を移動していくヤブサメも発見するが、暗くてシャツタースピード出ず終い。なんとかサンコウチョウだけでも下流を移動する「尾羽の短いサンちゃん」に的を絞り撮影開始してやっと撮れた。その後、サンちゃんが移動するが「もういいかと」PM01:40撤収し帰路スーパーに寄り買い物をして帰宅。まずは風呂に浸かり上がると冷たいビールを呑むと無性に眠気が(笑)。画像編集中にこっくり...

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)
 






 キビタキ♂(水浴びに来た吉備夫くん)







 隠れて羽繕いしていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!