インスタ

Instagram

2019年6月26日

2019/06/26 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測47日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),ヤブサメ(Asian stubtail), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日は、散々な夕方であったが「気持ち」をリセットしてAM06:00起床し日課を終えて朝食は、ザル蕎麦としたが「どうにも」半分しか口に合わない。ザルうどんの方が良かったかも。AM07:30お山に向けてバイクを走らす。到着すると「山登り」のK氏バイクと鳥撮り仲間のバイクも止めてあった。C台地でサンコウチョウ♂に挨拶をして水浴びポイントへ。

やはり、このポイントには一向に出て来ない「もう少し」上側で水浴びを度々目撃する。ジッとして待っていると「サンコウチョウ♂サンちゃん」が鳴きながら近ずいて来るので様子を見ていると一度「見えない」水浴び場所に入り「枝どまり」したので撮影開始。

鳥獲り仲間も集まり「探索開始」している。再度、サンコウチョウ♂が鳴きだしたので斜面を見ていると「ヤブサメ」が飛び出した。続いて「ヤブサメ幼鳥」も現れ「シャッターチャンス」が巡って来た。椅子に座って元位置場所で待機していると、またもや「サンちゃやんとサン太郎」が出て来たが「腹ばかりで絵」にならない。

正午を過ぎると曇天になり「雲」増え、撮影不向きの天気となり、雨が来そうな天候となり鳥撮り仲間は、一斉に下山予定...撤収し帰路スーパーに寄り今夜の夕食食材を購入して帰宅となる。
サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)



 サンコウチョウ♂(尾羽の長いサン太郎くん)

 ヤブサメ(成長の親)

 ヤブサメ幼鳥が現れた



 ヤブサメ親子(盛んに餌をねだる幼鳥と親)



 キビタキ♀(キビ子ちゃんが通りかかる)


1 件のコメント:

  1. 連絡いただきありがとうございます。水浴びの姿をとらえたいですね。週末は雨かな?

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!