インスタ

Instagram

2019年6月22日

2019/06/22 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測44日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM06:00起床...しかし、昨日もPC前でうたた寝したので「少々眠気」がある。取り合えず朝の日課をこなし朝食は、ミニピザを焼きミルクで済ます。この頃は、TVを横目で見るだけで内容は、見ていない。服装を整えてお山に向かう。明日は、孫娘宅へ行くのでなんとか「いいサンコウチョウの絵」が撮りたいねのだ。

C台地でサン子ちゃんをチェックして「水浴びポイント」に移動する。しかし、このポイントも昨年とは異なり「あまり」ヤブサメやソウシチョウ・キビタキ♂も早々来てくれなくなった。待ちぼうけが多いと感じている。

鳥獲り仲間も集まって椅子に腰かけ待機...この頃、上流からのサンコウチョウやオオルリの飛来も少ない。まずは、キビタキ♀が来て巣材集めが始まり「キビタキ幼鳥」の水浴びもあったが、やはり上流側でしかソウシチョウ更に上のヤブサメ水浴びポイントとなってしまった。ヤブサメの鳴く越えは山側そして沢からも聞こえるが「さっぱり」姿が見えない。

PM01:30過ぎから下流から「サンコウチョウ♂サン太郎」が現れ、待機ポイントでは「尾羽の短いサンちゃん」がやっと現れいい絵が撮影出来たので満足して撤収。そのまま帰宅とあいなる。

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)




 サンコウチョウ♂(尾羽の長いサン太郎)





 オオルリ♂(瑠璃男くん)下流側の胸の斑点が特徴
水浴びポイントのオオルリ♂



 キビタキ♀(キビ子ちやんが巣沿い集め)
 キビタキ幼鳥の水浴び



 ソウシチョウの水浴び




ヨシマルさんメール下さいな。ohta.osk@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!