インスタ

Instagram

2019年4月30日

2019/04/30 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 エナガ(bottle tit), チュウシャクシギ(Whimbrel), オオヨシキリ(Great reed warbler), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens.


今朝は、朝から雨が降り出しており撮影は諦めていたが「なんとなく曇り空」になったので、急いで朝食を済ませたが淀川へ自転車を走らせた。既にAM09:30頃になっていたが、チュウシャクシギを求めてポイントに着いたが...居ない。散歩している人も少なく条件はいい筈なのに...ミラクル通りへ戻り珍鳥を探すも居りません。いつものキビタキだけで閑散としている。再度、チュウシャクシギを探索すべく戻ると3羽が広場を歩いていた。そっと自転車から降りて撮影したが、すぐに高槻側へ飛び去った。

次にはオオヨシキリやセッカを求めてポイントに行くが、風が強くてセッカも飛び回らないですぐに草むらに消えてしまう。なんとかオオヨシキリのみ撮影し、再度ミラクル通りへ戻り「昼食」を食べていたらエナガ雛と親が飛び回っており、親が盛んに雛に餌を与えている。これを撮影したく待機していたら、目の前至近距離で親子の餌渡しが見られた。なんなく和むが親は少々くたびれているようだ。

AM01:00前になったので撤収し、今日は「家内の平成最後の誕生日」となるので「すき焼き」でも作るかとスーパーで材料を購入して帰宅。明日、明後日と孫娘世話で撮影中止。

エナガの親子(なんとなく微笑ましい光景だ)









 チュウシャクシギ

 キビタキ♂吉備夫くん


 オオヨシキリ


 その他のんびり画像






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!