インスタ

Instagram

2019年4月29日

2019/04/29 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 チュウシャクシギ(Whimbrel), セッカ(Zitting Cisticola), オオヨシキリ(Great reed warbler), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens.


今朝は、久しぶりの寝坊でAM07:30起床し朝の日課を終えて久々に「朝ドラ」を見ながらごはんに焼き鮭とシジミ汁を食し、淀川へ向かい「キジポイント、チョウゲンボウ、チュウシャクシギ」などを探索するも見当たらず。それではオオヨシキリでもと用意しているとセッカが鳴きだしたので「まずはセッカ」そしてオオヨシキリを撮影していると何か中洲に居るので双眼鏡で確認。おっ、チュウシャクシギが一羽中洲に居る。今季初めての遠いチュウシャクシギを撮影。更にキジ♂が鳴きだしたので「キジポイント」で待機していると「珍鳥メール」が入り急ぎミラクル通りへ自転車を走らせる。

ポイントでは、既にCM各氏が待機しており、珍鳥を二名が撮影していた。CM氏が盛んに探索するも不明なり。仕方が無いので昨日の続きでキビタキ♂撮影に切り替え、早めの昼食を摂りだしたら雨がポツリと...こりゃ、早めに帰宅した方が無難だなぁと正午過ぎに撤収し、帰路スーパーで今夕の食材を購入して帰宅。今日も撮影順に掲載とする。

セッカ♂




 オオヨシキリ




 チュウシャクシギ(中洲に一羽)


 キビタキ♂(二羽居るのだが判別つかず)吉備夫くん