インスタ

Instagram

2019年4月21日

2019/04/21 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アマサギ(Cattle egret), キビタキ(Narcissus Flycatcher), コアジサシ(Little tem), ムナグロ(Pacific Golden Plover), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens.


今朝は、気合を入れてAM06:00前に起床し「昨日時間の取れなかった野鳥撮影」なリベンヂの予定だ。日課を終えてチラチラ皇室アルバムを見ながら朝食は、ごはんにキムチそして卵焼きに海老出汁みそ汁を食し「早々」にAM07:00過ぎに出かける。今日は枚方選挙の日なのでさっさと撮影を済まそう。

まずは、キジポイントを経てチョウゲンボウそしてホオアカコースを行くも全て空振りし、昨日撮影出来なかったコアジサシポイントへ途中チュウサギのような姿態を見ながらポイントに着くと二羽コアジサシが居たのが飛ばないので待機していたら、鳥撮り仲間がアマサギが居ると言う。何処に?あら「チュウサギ」に見えた三羽がアマサギだったのだ。急ぎ引き返して確認すると...間違い無い。完全に無視していた(苦笑)。

撮影を終え、再度キジポイントを経由しコアジサシポイントへ戻る手前で「双眼鏡」でアマサギ付近を観たら既に飛び去った後。自転車をミラクル通りに向けて走り出し野鳥確認すると「オオルリ」は居ないが「キビタキ♂」が確認されており、事実囀っていた。これは暫く待機していた方がいいなと。雑木林でジッと待機していると目の前の枝にキビタキ♂が止まったので「やっと」淀川のキビタキ今季初撮影出来た。

再度、コアジサシポイントに戻るといつの間にか「数」も増えており「餌渡し」するのか観察してみたが、ペアになりそうなコアジサシも居る。明日からまた楽しみが増えた。正午過ぎ撤収し、帰路スーパーにより買い物を済ませ帰宅し、その足で家内と共に投票をすませ帰宅。
アマサギ(今季初撮影)







 キビタキ♂(淀川では初撮影)







 コアジサシ雄雌(早くもペアになるのかな)














 イソシギ

 ムナグロ♂♀(今日は、背中ばかり)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!