インスタ

Instagram

2019年4月20日

2019/04/20 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), ムナグロ(Pacific Golden Plover), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens.


今朝は、AM06:00起床で朝からちょいと整理整頓を行う。今日は孫娘小学校入学祝いと誕生祝いそして家内の早い誕生会で娘夫婦と孫娘が、午後に到着する予定なので野鳥撮影も限定される。AM07:30にミラクル通りへ向かって電動自転車を走らせる。昨日「キビタキ」確認されていたのでちと「ご挨拶」をばと。

通りには「今朝」オオルリとキビタキ確認もあるが歩き回っても出て来ない。しからばキジの母衣打ちでもと...途中、中洲で休憩するムナグロも撮影し「キジポイント」と到着すると苔石の上でお腹を付けて鎮座している。まだ撮影セット出来ていないので、見ていると裏の茂みへと隠れて、何度も母衣打ちを繰り替えとしている。

待つこと一時間半AM10:12やっと出て来て倒木の上で母衣打ちを一度して、再度右側の草むらに入ったり出たりして石の上で後ろを向いて母衣打ちしたが、草が茂って撮影したものの没となる。そうこうしていると、コアジサシが出たとの情報で移動すると飛んだ後、しかしいきなり目の前でコアジサシが飛び込んだ...三脚セットしていたら「撮影」出来ない。時間が刻々と過ぎてAM11:00戻って来ない...ん~帰宅時間が迫って来ており正午前にギブアップ...撤収し帰路スーパーにより買い物をして帰宅。

午後から簡単に食事会が始まり昼から缶ビール二本飲んだが「昼間のビール」はよくまわる...眠たくて...

キジ♂(いつものポイントで母衣打ち動作...1/4000secで撮影してみた)









 ムナグロ♂♀群れのひと時


今宵のお月様

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!