インスタ

Instagram

2019年3月31日

2019/03/31 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens


今朝もAM06:00起床で日課を終えるとAM06:25となり、毎日放送の皇室アルバムが始まったのでチラ見してベランダで一服...今朝の朝食は、バタートーストに卵焼きに冷たいミルクを食し撮影支度となる。今日は、小型免許入所を取り消しに行く為「バイク」移動となる。肝心のレンズやマウントが使えないので免許やバイク購入も全て中止となる。撮影移動手段に使用するので必要がない...(苦笑)。

この棟の塗装工事と云う事で、旧住まいの棟の自転車置き場に置いてあるので三脚とバックを持って移動しキジポイントにはAM07:30到着し一時間待機するが他の場所で鳴いているのが聞こえる。再訪しようと「ホオアカやハチジョウツグミ」を探すが、今日は強風が吹き荒れて淀川も白波が立っている。肝心のツグミも居ない...よってチョウゲンボウチェックしたら♀のみ♂を待っている。気乗りしない画像を撮影して、再度ホオアカやツグミを探すがやはり居ない。

キジポイント付近に母衣打ちが聞こえるが、2-3人のCMが待機している。んな場所に出ないのにご苦労だわ。むしろ、そこに立っているとキジが移動出来ないのでそっちの方が問題である。長時間待機しているとAM11:20ようやく昨日「雑草整理」した根本にキジ♂が現れ母衣打ちが始まった。ま、シャッター調整であまり同画面ばかり撮影したく無いので観察していたら枝から落ちそうになったのには驚いた(笑)。根本から降りるのを確認して鳥撮り仲間と話しでもと「振り返った」ら、なんとギャラリーが20人以上後ろでカメラを構えていたのにも驚いた(笑)。

そろそろ、教習所手続きしないとまずいのでPM00:40撤収...まだ、キジは根本で母衣打ちしていたが、もう....いいわと(笑)。

キジ♂(今日は、別な場所からなかなか出て来なかったが出て来た後のサービス満点)
今日は絞り優先で母衣打ち動き重視(やはり雑木林を整理して正解)


















動画
 チョウゲンボウ♀(絵にならないなぁ)


 オカヨシガモ(風が強く波立っている)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!