インスタ

Instagram

2019年3月30日

2019/03/30 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホオアカ(Chestnut-eared bunting), モズ(Shrike), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens


今朝もAM06:00起床で日課をこなしヘランダで一服し「朝食のカレーうどん」を食し、曇り空の中電動自転車でAM07:00過ぎに出かけ「キジポイント」で1時間粘るが出て来ない。よってホオアカポイントでハチジョウを探すが、暗くて胸の色が見えない。ツグミが今日は多く野原で餌を獲っていた。

次に向かったのは、チョウゲンボウポイントだが「♀」が♂の帰りを待っているだけで「絵」にならず再度ホオアカ探しすると2-3羽のホオアカが野原に降りていた。撮影を終えて再度「キジポイント」で待機...どうも遠くで母衣打ちしているが...まだ遠い。

鳥撮り仲間と気になっていた倒木周辺で母衣打ちを毎回するので、雑木林の茂みを整理し前にあった樹も根本が腐っていたので二人で倒しすっかり見通せるようにした。再度セットして待機...AM11:00頃から「小雨」になりスマホレーダーで確認すると雨雲が近ずいて来ており撤収とする。

帰路、雨になり高架下で雨具を着て帰宅の道を走るが「周辺」は降ってもいない...淀川だけであったのか帰宅となる。

ホオアカ♂








 ハチジョウツグミ
 ミサゴ

 チョウゲンボウ♀

 モズ♂




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!