インスタ

Instagram

2019年3月16日

2019/03/16 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 チョウゲンボウ(Common Kestrel),キジ(Japanese Pheasant), ハチジョウツグミ(Dusky thrush), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の起床は、AM06:45 いつもの日課を終えてベランダに出ると南空は雷...そして雨が激しく降り出した。あ~、今日は撮影出来ないのかなぁなんて...淀川で会う約束していた仲間にメールを送ると「既に」淀川到着し「雨宿り」とか(笑)。そのうち、西の空が明るくなって来たので出かける事にしたが、既にAM09:00を切っていた。

電動自転車でホオアカやハチジョウツグミポイントへ向かう...しかし、道路が雨で滑りやすいので慎重に走ったが「やはり」雨上がりでは滑ってしまった。幸い「バック」も荷台に固定してあり無事であった。これで二度目だわ(苦笑)。ポイントに着いてホオアカを探すがやはり出て来ないのでハチジョウ撮影に切り替えて、次に向かったのはチョウゲンボウ♂♀ペア...仲良く並んでいるが、盛んに♀の方が求愛している。

♂の方は、どうもその気が無く「知らんぷり」している。その後、♀を無視して飛び立った直後「♀」が怒って♂に体当たりして地上に落下(そら、怒った♀は恐ろしい)。♀が♂を押さえつけて怒りをあらわにしている。♂は抑え込まれてジタバタするだけ...終いには鳴き出していた(笑)。こんなシーンは見た事が無い(笑)。撮影していたのは途中から来たコンデジCM氏と小生のみ。怒ると怖い♀は、人間世界でも同じなんだ(笑)。

その後、♀のみ樹々や岩に乗りポーズをとってくれたので「これも撮影」し、もう一度ホオアカポイントに戻るが...出ない。AM11:00過ぎにキジポイントに到着しキジ待ちしていると鳥撮り仲間2名が来て待機...キジ♂が飛んで前方の草むらに入ったが出て来ない。1名離脱しもう一名も自転車移動しようとしたその時、キジ♂姿が近くで発見...撮影開始となるが「どうも」脚を痛めているような仕草で前方を通って行く。PM00:30もういいかと撤収し、帰路スーパーに寄り買い物を済ませ帰宅となる。

チョウゲンボウ♂♀の求愛と♀の怒涛の怒り(枚方事件簿その一)
盛んに求愛する♀と知らん顔の♂
こんな修羅場見た事ありませんがな(笑)。
 ♀が見つめているが♂は無視(よそ見している)
こらこら、こりゃ、いかんわな(笑)
 ♂が飛び立ったその直後♀が♂をねじ伏せた
欲求不満の♀は怖いぞ~!(お宅は大丈夫かな?)

怒っている♀下でジタバタする♂

 ♂が悲鳴を上げ出した
噛みつきはしないのだが押さえつけられるのもかなわない。
 許しを請う♂表情が面白い
 怒り治まらぬ♀
た.た頼む許して~とかなんとか(笑)。
何か言っているような彼女(なめんなよ~お前の子孫やろが)
ひぇ~許して~っと彼氏!!
 恐怖顔の♂睨みつける♀

 説教しているような♀
詫びを入れる♂(ごめん無視してこれからも頑張ります♀の方が大きくて強いのだわ(笑)
その後、ブラリと散歩する♀



キジ♂(今日はⅠ時間待ちで一度だけ...)


 ハチジョウツグミ(今朝から近くに来なくなった)

 ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃん)


ヒバリ


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!