インスタ

Instagram

2019年2月17日

2019/02/17 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ホオアカ(Chestnut-eared bunting),ミサゴ(Osprey), カワアイサ(Common Merganser), セグロカモメ(Slaty-backed gull), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の起床は、AM06:30やはり「日課」をこなせばAM07:00となり「ゲンキTV」見ながら食パンにバター、ウインナーと目玉焼きそしてミルクでが仕込む。昨日は、お寺さんを迎え回向して「内科」と「整体マッサージ」をして帰宅なので野鳥撮影は中止していた。

今日は山田池公園か?それとも淀川かと迷むも「バッテリー」を持って淀川へ電動自転車を走らせる。いつも通り「ハジロカイツブリ」チェックするが居ないので遠いカワアイサ♂♀を撮影...また♂同士が喧嘩していた。ホオアカも見えたが隠れているようなので、ベニマシコポイントへ移動しポイント到着したら逆光枝に5-6羽居たが、順光位置に回った途端...淀川へ飛び去ってしまった。

仕方無いので「アカゲラポイント」へ行くと後ろから「ベニマシコの囀り」が聞こえるので回ってみたら藪の中に「雌」が居た...さっと枝にに止まったが、位置が悪く枝被り...またもや逃げられてしまった(笑)。暫く待機していたが「家内のリクエスト」で一度「淀川の野鳥全て」を撮影する事にした。普段撮影しない「スズメや鳩、カラス」も撮影しろと、こんな所を歩けない家内なのでどんな野鳥が生息しているか見たいのだろう。

色々撮影して「再度」ホオアカポイントに戻ると曇り空になっていたので、至近撮影出来るポイントで待っていたら、一羽飛び出して来たので悠々「一人撮影」出来た。上空にミサゴが旋回し始めたので川岸で撮影していたら、近場でノゴイをとうとう捕まえた!! これはいいポーズだったので今日の表紙にしておこう。再度、ベニマシコポイントに戻り昼食を摂って待機したが、高槻側に行ったまま帰って来ない。PM01:00前に撤収し、帰路スーパーに寄って買い物を済ませ帰宅。

ホオアカ♂(曇り空は、このポイントが近くで撮影出来る)





 ミサゴ(美佐子の狩り)








 カワアイサ♂♀


 セグロカモメ

 ホオジロ♂
 アオジ♀
 エナガ小僧

 シロハラ
 ヒヨドリ
 コゲラ小僧
 スズメ

 ドバト
 ムクドリ
備忘録 午後から「ミソサザイ撮影」に行かれた鳥撮り仲間からのMSGは、居ないとか...昨日の報告では「午前中5回」とか...気温が高くなると移動するかも「営巣」には、もう少し期間が必要と思われるが...分からない。明日は、今日「撮影」出来なかったベニマシコか更に「まだ見ぬ」ハジロカイツブリか...いやいや「もう一度」ミソサザイかと...悩みますなぁ。料理も同じで「毎夕」悩んでますが、前日下拵えをするようになってからは、比較的にお利口になっている(笑)。 今日の料理は、ブログでご参照下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!