インスタ

Instagram

2019年1月29日

2019/01/29 交野くろんど園地の野鳥撮影 ミソサザイ(Eurasian Wren), Wild bird photography of Katano kurondenti.


昨日は、あいにくの曇天で撮影を中止しAmazon prime TV三昧し夕方には「夕食」下拵え「コアジを包丁で捌いて唐揚げ用」「牡蠣も水洗いして唐揚げ用」「午後食したナポリタンをサラダ横へ」...コアジを三枚におろすのは難しいなぁ。なんて言いながらなんとか成功し、片栗粉を付け小麦+玉子+水少々に入れパン粉で揚げてみた。家内もやっと牡蠣唐揚げを食べてくれた。一昨年、牡蠣に当たってしまってドエライ目にあったから「敬遠」していたのだが、しっかり揚げたので問題なし。

今朝は、ゆっくり目AM07:45に起床して「日課」をこなしたらAM08:00を回っていたのでトースト+ベーコンエッグ食べながら、ビデオを付けて「朝ドラ」を見ていた。さて、今日の予定は、くろんど園地のミソサザイ一本と決め「園地」へバイクを走らせる。今回のスタート地は前回と異なりミソサザイポイントが近い...ポイントに到着したのはAM10:00頃で「ま、待ってみよう」で待つが風も出てヒーターベストを中にして待機。寒いのである...正午を過ぎても現れないのでタイムリミットをPM01:00にした。PM00:20やっと背後から地鳴きしながらミソサザイが現れた。

このミソサザイ...右目が変だぞ「ダニ」にやれているような。やっと二度のトライで撮影完了し撤収...帰路スーパーで買い物を済ます。今日は「焼き魚カマス」と「ナマコスライス」「アサリ酒蒸し」と決定。帰宅となる。

ミソサザイ(今季初撮影の園地のミソッチー)







右眼にダニかな(見えるのかな)

備忘録 今日、購入した「カマス」は大きくてガスレンヂに入らないので「頭」を切断し腸を出そうと切り込みを入れたら既に取り除かれていた。塩を振りガスレンヂで中火7分で返して出来上がり、アサリの酒蒸しは家内が作ってくれて「ナマコスライにダイコンオロシ+ポン酢+紅葉オロシ」を加えたが...ちと不味い「賞味期限切れ...冷蔵庫ストック」には気をつけたい。仕上げは「炊きたてご飯」に明太子+海苔+とろろコンプ」でシメとなる。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、レインボウパパです。ミソサザイかわいいです。
    どうしても無理をされると思いますが、寒さ厳しい折、ご自愛お願いします。

    返信削除
  2. 二回目の挑戦でやっと「今季初撮影」が出来てラッキー。前回は、ウソコースから降りて上がって大変だったが、こんな近くコースがあったとは(笑)。ま、しかし「今回」は、一本に絞り次回し上がってウソ狙いもね。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!