インスタ

Instagram

2018年10月31日

2018/10/31 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 Miracle Wild bird Load アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), ハイタカ(Sparrowhawk), ジョウビタキ(Deurian redstart), ウグイス(Japanese Nightingale), Wild bird Load.Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今日の起床はAM06:45で遅めのに起き淀川のオオタカ狙いにAM08:30前に到着すれば良いだろうと、朝から「昨夜から下拵え」していた「味噌煮込みうどん」を食べた。しかし、なかなか煮込みうどんが手に入りにくくちと「歯ごたえ」が無い。以前は、名古屋山本屋総本家にネット注文していたが、年金生活での副収入が無いので「我慢」している(苦笑)。

食事を終えて「現地到着」は、丁度AM08:30前で椅子に腰かけて三脚を添えて「準備」していると後ろからH氏が「もう、オオタカ」が来てI氏夫婦がコンデジで撮影していたとか(苦笑)。いつもいつもタイミングが悪い....暫くすると「ジョウビタキ♂」が出て来たのでこれを撮影し、ウグイスも出て来た。Miracle Wild bird Loadに出てキビタキ♀を見に行ったが居りません。流石に抜けたかも知れない。

そうすると遠くから手招きしているので、三脚を持って移動すると「アカゲラ♀」が居たので撮影開始。撮影しているとアカゲラが動きを止めた。バサバサとハイタカが川沿いの樹に止まって辺りの様子を探っている。そら、アカゲラは動きません。時間経過してハイタカは、獲物を見つけたようで急降下して見えなくなった。暫くするとアカゲラが出て来て再度撮影開始。ハイタカが獲物を捕らえたようだが、CM氏達は、アカゲラ撮影に集中して誰も気ずかない。猛禽狙いのCM氏のみ撮影していた。

今朝の淀川河川敷Miracle Wild bird Loadは、CM氏少なし...アカゲラは、何度か飛び回り再度元居た場所に戻ったが、どんどん天気が悪くなり撮影環境最悪になり、PM01:00前に撤収し自宅に帰宅したが良い10月31日のシメとなった。今日は、昨日買っておいた「カモ鍋」で具材も揃えてある。

アカゲラ♀(ゲラ子ちゃん10/27振りだな)























ハイタカ(ジロジロと回りを物色していた)





ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)


ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃん)ハイタカの近くに居たが怖いもの知らずだわ。


ウグイス


エナガ小僧

カワウ大群の追い込み漁が始まっていた。

備忘録 今日の夕食「カモ鍋」は、美味であった。揃えた具材は「カモ鍋セット」でカモ肉、ツミレ+白菜+シイタケ+木綿豆腐+お扶+白ネギ+薄揚げカットで添付していた「出汁」にカツオ出汁と酒を咥えて煮込み、カモ肉以外を入れ「それから」肉を入れて出汁を器に入れモミジオロシを加えて頂きました。野菜は、全て完食し「ツミレ」は、3ヶ残しただけなので家内共々「満足」しました、食後は「みかん、抹茶アイス」で仕上げ。さて、明日からは冷え込みがきつくなりそうなので「冬物」防寒対策として「衣類」を引き出し用意しましたが、如何に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!