インスタ

Instagram

2018年10月16日

2018/10/16 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ツツドリ(Oriental Cuckoo, ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), サメビタキ(Grey-streaked Flycatcher), オオムシクイ(JapaneseOomushikui ), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝も昨日同様でAM06:00前起床で「昨日」買った即席海老ソバを作ったが、全然美味しくない。やはり「生ソバ」から作らないとダメですなぁ。AM07:30過ぎに出掛けいつものツツドリポジションに到着するとCM仲間としばし雑談。山田池公園のN氏もブログを見て参戦。この樹に良く来るんだと言いながら説明していると「葉の中に」動くツツドリを発見し、三脚を固定しカメラを構えるとツツドリが姿を現した。なんと言うタイミングであろうか(笑)。

それからが「大変」AM08:10に葉影で発見と撮影開始すると、なんと「Ⅰ時間」その場所で虫捕獲して色々なポーズが撮影出来た。CM氏が続々集まり「ツツドリ撮影会」となった。
以後、ヤブサメを求めポイントで待つと「オオムシクイ」や「キビタキ♀」も出て来る。

別なヤブサメポイントでは、キビタキ♂吉備夫くんがヤブサメポイントで動き回っていた。バックを置いてある場所では、エゾビタキと思っていたのが「サメビタキ」と判明し、個体修正する事にした。なんと撮影枚数は、550ショットを越えてしまったのでPM01:00に撮影を終了し、帰宅とする。さて、今日は以前肉の特売で買ったヘレ厚切タイプのステーキとしましょう。お祝いだ(笑)。

ツツドリ(今日の待機時間は一番長くⅠ時間も居た)





















動画

ヤブサメ(暗い場所にチョコマカと)







キビタキ♂吉備夫くん(こんな茂みの中に居たとは...)



キビタキ♀キビコちゃん




サメビタキ(昨日も撮影したがCM諸氏が調べたところ、サメビタキと判明)



オオムシクイ(メボソと書いていたが、鳴き声判定でオオムシクイと判明)







エナガ小僧


2 件のコメント:

  1. みんな戻ってきた感じがして、ほっとして拝見いたしました。(^^♪
    ヤブサメ以外は、渡りの小鳥さんたちと聞いていますので、いつ迄いてくれるのでしょうか?
    みんないなくなると寂しくなりますね。

    返信削除
  2. キビタキがあのM氏の作った水飲み場に居たのを、初めて今日知りました。なんでぇ~って感じですな(笑)。四季を通じて渡り鳥が「また」やって来ます。寂しい所ではなく、冬鳥期待大ですよ。アカゲラやルリビタキ・ジョウビタキなどもこれから「現れます」。寂しいのではなく「日本の四季」のオンパレードですよ。(笑)。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!