インスタ

Instagram

2018年8月31日

2018/08/31 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測95日目 ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.




昨日、正午過ぎに第三水浴びポイントから見た第四水浴びポイント「ソウシチョウ」の確認の為、「今朝」は移動せずに第四ポイントに張り付いてみた。ゆえに、ゆっくり目の出発とすべく「朝ドラチェック」して出かけた。AM09:00前にポイント到着すると「空調服」着ていても汗だらけになる。椅子に腰かけてしばし休憩してテント設置する。

AM09:00~正午にまで何も水浴びポイントには来ない。一度、ソウシチョウが近くに来たが通り過ぎて行った。あのヤブサメも今日は「全然」鳴き声も聞いていない。AM11:00過ぎとにかく「早めの昼食」を食べているとき、アオゲラが近くで鳴いた。引き返して再度待機するも正午を過ぎてPM00:30前に「途端」に賑やかソウシチョウの鳴き声がするが、隙間からしか見えない。まず一羽が降り立って...それから続々と近接水浴びを開始した。どうもファミリーみたいで総数「5羽」居た。

これだけの水浴びは、初めて撮影いる事が出来た。遠くから5~6羽見た事があるが「近接撮影」は未だかって無い。待った甲斐があったと言うものだ。

備忘録  書いておきますが、この場所での撮影はとうとう無駄な季節に入りました。なんせ鳴きませんし「鳴いて」いるのは「この場所」で繁殖したソウシチョウのみとなりました。只、可能性があるのは「ヤブサメ」くらいになりました。こちらは、テントを張って僅かな隙間から三時間以上待機しての撮影になり鳥影が見えて近ずいても逃げてしまうので、このような方法をとりました。

明日から九月に入り「山田池公園・淀川河川敷」にお山から夏鳥が降りて来ますので、待機していて下さい。

さて、今夕の食事は「買っておいた」イワシ鯨を使って「ハリハリ鍋」を作り完食しましたが、やはり「家内」の食が細い...明日は、手羽の唐揚げでもするか。冷蔵庫「食材」は、豊富になっております。お月様...出るかなぁ~っとベランダへ...

ソウシチョウのファミリーの近接撮影水浴び
撮影順に掲載






段々増えて来た。


四羽になった。
 五羽確認






水浴び動画

2018/09/01  今朝は、曇天から雷雨に変わりベランダへも猛烈な勢いで雨粒が入って来た。ま、これで「野鳥DATA入力」も進み「取り敢えず」100日のDATAを録る事に決めた。更に山道で汚れた長靴も洗剤を付けて洗い明日からの準備も出来たが、さて明日も雷雨予想とかで無理かな。しかし、一人用テントの効果はホント野鳥に気ずかれず「接近」撮影が出来るので安い買い物であった。なんせ3,000円以下でちと「加工」に手間が掛かったが、出窓ももう一ヶ所欲しくなった。入り口面を背面にして風通しも良くなったので座っている位置の穴あけをしたので立って撮れるようにもしたいなぁと。

さて、今夜の夕食は「手羽唐揚げ少々・スペアリブ焼き少々・ナスビ焼き・キャベツスライスとトマト」ぐらいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!