インスタ

Instagram

2018年8月28日

2018/08/28 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測93日目 ヤブサメ(Asian stubtail),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), メジロ(Japanese white-eye), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、曇り後雷雨もあるとか...ちと「躊躇」するが、傘もバイク雨具非常の場合のテントもあるので曇り空の下バイクでAM08:00前に出発。バイク置き場で間伐ポランティアH氏と台風後の倒木情報交換...いたって被害少なしとか。90日DATA情報解析関連は、まだ入力だけで解析していないと告げ山道を登る。以前の水浴びポイントを過ぎ、更に上を目指すが息があがる...流石に息継ぎ休憩しないと持たない(笑)。

昨日のポイントで「まずは」椅子の安定の為、スコップで地を成らしテント設置してペグも打ち込んでおく。テント上部を見ると「昨日」収納の際に虫の羽根音がしたがそのまま丸めて収納したせいか、テント上部二ヶ所が食われて穴が開いている。恐ろしい奴だわ、そう言えば「昨日」右手首にハエのような虫が止まり一瞬にして噛まれて「血」が出ていた。あれは「アブ」だったのか...今日も赤黒くなって完治していない。虫刺され液と透明バンソウコを張ったが...しつこい。

さて、肝心の野鳥はと言うといつまで経っても出て来ない。テント上でサンコウチョウが鳴いているが、足場が悪いのでここは我慢...今度は、樹を叩く音...アオゲラだ。これには思わずテントを飛び出し「上流」へ...ソウシチョウ5-6羽とアオゲラが混同してよく判別出来ない。なんせ一斉に動くものだから「結局」撮影出来ず終い。AM11:00過ぎ早めの昼食を下流に置いた荷物を出して食べ始める。

終わると再度「テントの中」へ戻ったAM11:23出た出た「ヤブサメ」が餌探しを始めやっと近接撮影開始「今日は三度」...続いて「メジロ」AM11:11LOVE-LOVEペアがやって来たが水浴びは無し。こりゃダメだと荷物置き場に戻り第三ポイントでキビタキ・オオルリ待ちしようかと待機していると「雨」が降り出したのでテントの中でやり過ごす。曇天が続きこりゃ早めに帰った方がいいなぁと撤収...帰路スーパーに寄って夕食材料物色すると「カレイ煮つけ」「ナゴヤフグ焼き」とするかで決定。明日用の食材も買って帰宅し「駐輪場」で荷物を降ろしていたら突然の雷雨「土砂降りと雷」雨が激しく動けません。ま、濡れなくてよかった。

ヤブサメ(超近接撮影)









 ソウシチョウLOVE-LOVEペア(近接撮影)



メジロ(近接撮影)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!