インスタ

Instagram

2018年8月5日

2018/08/05 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測74日目 ホトトギス(Lesser Cuckoo),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM07:00起きで「皇室アルバム」もチェック出来なかったが、たっぷり睡眠がとれてベスト。今日は、一日暑そうな日になりそうだ。朝食は、ザル蕎麦を食べながら元気TV見ていたら「熱中症特集」とか...お山の温度も知りたいなと思っていたら、AM08:20お山へ走り出し到着すれば土日撮影のCM氏が温度計を持参していた。

バイク、自転車停車位置で30℃ポイントの日陰でやはり30℃陽の当たる場所は、やはり37℃となっていた。真上には茂った葉もあるが正午近くになるとまともに陽が差す箇所もあり椅子を移動しないと暑い。谷風が吹かなければ下界と同じ暑さでもある。

今朝は、上流探索もしたが「水浴び場所」発見出来ず毎度のポイントで「まずは」キビ子ママの水浴び...そして、ソウシチョウが昨日とは違ってさっさと移動してしまった。

早めの昼食を摂って日陰に移動したら、左手崖上から何かが飛び出した。クロツグミかなと...よく見えないが撮影を続けて、飛び去った後「確認」してみるとなんとホトトギスであった。今年初めての撮影でもあった。

何度か、ソウシチョウも出て来たがPM01:20撤収し帰路となる。途中、スーパーに寄り牛シャブかスキヤキか迷った結果...スキヤキと決定し具材を買って帰宅。

ホトトギス(いきなりは、クロツグミと見間違った。鳴かなかった。
今年初撮影(淀川には一度来たらしい)




ソウシチョウ




キビタキ♀キビ子ママ(二度の水浴びたった)



 二度目の水浴び


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!