インスタ

Instagram

2018年8月1日

2018/08/01 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測71日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), ヤブサメ(Asian stubtail), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix),キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


いよいよ待ちに待った8月となった。期待できるのは「お山」で育児活動を終え、一斉に幼鳥達が出没する月となったからだ。長い給餌活動の待機から幼鳥達が、どんどん出て来るので楽しみにしている。昨日は、オオルリ♂幼鳥撮影画像も確認しているので「間違い無い」ので今朝は、AM06:30起きでAM08:00にはお山に向かった。

AM09:40いつものようにキビ子ママの水浴びが二度あってAM10:30にはヤブサメ幼鳥が目の前の沢藪から現れ、AM10:54出て来ましたサンコウチョウ♂幼鳥=訂正お疲れパパ」が沢向こうの谷へ...餌獲りのようで「追いかけて」行ったら「いつの間」にか「オオルリ♂幼鳥」と入れ替わっていた(笑)。

早めの昼食を食べ終わったらAM11:55「沢向こう」にソウシチョウが現れ、盛んに鳴き合いしている。アオゲラも鳴いているが、目の前の撮影を優先...正午には全て撮り終えた。さてPM01:00を待つのか...いや、もういいのでPM00:30過ぎ荷物を纏めて下山する事にした。

今日は、買い物が多いので「雑貨及び食料調達」の日でカメラバックにも氷を入れバイク二台にも野菜類入れ...帰宅となる。

サンコウチョウ♂幼鳥=お疲れパパでした。激変しておりました。








オオルリ♂幼鳥





ヤブサメ幼鳥


ソウシチョウ







キビタキ♀キビ子ママの水浴び



備忘録 今朝の朝食は、やはりザル蕎麦ですっきり。夕食は、この頃続けている中華「ニラレバー炒めにモヤシ追加」「鳥胸小粒の唐揚げ」同時進行する為に下拵え「炒め物にはタマネギとニラ」「揚げ物には、塩胡椒に卵+片栗粉+卵+パン粉」総菜には「スパポテトサラダ」を用意し、鍋二つを使いながら同時進行...結果「スパポテトサラダ」が少々残り後は完食しました。さて、明日は「眼科視野検査と目薬処方」の予定。