インスタ

Instagram

2018年7月31日

2018/07/31 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測69日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の起床もゆっくり目のAM07:00...ま、熟睡出来ていますので「問題無し」夫婦共「氷枕」して扇風機回しながら寝ております。クーラーは、寝室には取り付けず居間にしかありませんが不自由しておりません。ま、それで居間のクーラーは掛けっぱなし冷たい冷気を扇風機が補ってくれます。いわゆる間接冷房(笑)。

やはり、この頃は朝ドラ観て「お山」に出かけるスタイルになって来ましたが天気の良い日は明暗が激しく「撮影不向き」と野鳥の出も悪くなって沢伝いを行ったり来たりしている日々が続いております。水浴び場所ポイントを基地として今日も野鳥が出ないので、AM11:10過ぎソウシチョウポイントへ降りて行くと「サンコウチョウ♂サンちゃん」の地鳴きが少し聞こえたので、カメラを向け遠いサンちゃんを確認してシャッター切ったら、なんとカードが入って居ないとメッセージ...地鳴きを聞きながら下山し、バイクのカメラバックの中から予備カードを出して...またぞろ、山道を登る羽目になりました(もうクタクタ)。

鳴いていた場所で少し待機しましたが、鳴き声聞こえず...水浴びポイントへ。するとCM氏曰く「オオルリの若」が出たと...確認すると「間違いなく若」であった。いよいよ昨日同様幼鳥や若なども出て来る日々になって来たのかと。昼食を摂りスタンバイしているとPM00:12キビタキ♀キビ子ママが水浴びを開始して飛び立つが、水浴びが充分でないので二度目の水浴びもした。続いてPM00:20...なんと、28日振りのキビタキ♂吉備夫パパも枝どまりしてジッとしている。多分、幼鳥が側におり「見守って」いるのだろう。

PM01:30...さて、どうしょうかと「このまま延長」するのかどうか...青い鳥も撮りたいが、そんなに都合よく出てくれないとPM01:45撤収し自宅へ直行。

キビタキ♂(吉備夫パパ7/3最終撮影なので、なんと28日振りであった)




キビタキ♀キビ子ママの水浴び





備忘録 先日、スーパーの陳列棚をチェックしていたら「中華系の他の具材を合わせ」食材となる二人用のパッケージがあり、まずは中華丼、マーボー豆腐、そして今日は酢豚に挑戦してみた。とにかく足らない具材を買って足し、フライパンで炒めて「製品の具材と出汁」を入れると簡単に料理が出来ますが、拘りとして「日本酒や酢の物に合う具材選択」すれば豪華な「中華料理」が出来る事が分かりました。

冷蔵庫にあるのは「冷凍レバー」となるとニラを買って「ニラ炒め」が定番なので「明日の買い物リスト」に記入しました。このセットは、少数家族にはいい。ちなみに、この酢豚には、キャベツスライス+トマトと更に「鳥のモモ肉塩胡椒」なども添えて、完食しました。デザートは、葡冷えた葡萄一房が似合いました。そろそろ火星が見えるかなとペランダにたちましたが「あれで大接近?」ん~このレンズでは...どうにもならないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!